吠え以外の伝え方を学ぶ!

犬同士で教え合おう!

 

今日はグループレッスンからスタートです!

まずはマリンちゃん、ヨーゼフくん、凪ちゃん、凡凡くん、マロンくん♪

マロンくんは爪切り後に参加!ルンルンでレッスンの輪の中に入ってくれました🎶

トリーツが欲しくて立ってしまう子がいたので、継続を意識してレッスンをしていこうね!

凡凡くんは少数でのレッスンだと積極的に参加することができるので、頭数が増えても受け入れていけるように頑張っていこうね〜〜♪( ´θ`)

 

続いては港くん、ポリーちゃん、トトくん、ちるぶぅくん、ポポくん!

イリスちゃんは近くで見学中?!

港くんはトリーツ関係で歯を当てようとすることが少なくなり、気持ちをコントロールできるようになってきました✨

一度注意されると拗ねてしまいレッスンから抜けようとしていたので、集中力も高めていこうね!

ポポくんは仲良しのトトくんとちるぶぅくんとは近い距離でレッスンを取り組むことができたので、許容範囲を広めていけるようにこれからも頑張っていきましょう!!

 

うにくん、ほたてちゃんはチャイムに慣れるレッスン!

チャイム音を一緒に聞き、吠えなくても大丈夫なことを伝えていきます!

体の力を抜き、深呼吸をして頑張りすぎず落ち着けるようになっていこうね( ´∀`)

 

ポポくんはものに慣れる練習とセドナです!

隣にものがあることに困惑していましたが、ハンドラーが離れてもコマンドの継続ができました!

今回も苦手なシャンプーも協力してくれて、美しさに磨きがかかったポポくん!

受け入れられることを増やしてスマートポポくんになっていこう🎶

 

宇宙くんはデイリーケア、その後はリフレッシュの散歩に♪

一度スイッチが入ってしまった宇宙くんでしたが、すぐに冷静さを取り戻しケアを受け入れられました♬

宇宙『水道から直で水飲めちゃうんです!!!』

一階の上埜さんに撫でてもらうことで、人に慣れる練習を( ◠‿◠ )

警戒はしていたものの、受け入れることができたのでこれからもたくさんの人と触れ合っていこうね🍀

 

イリスちゃんは体のカット!

体の痒みがあるとの事でしたので、今回はバリカンで短めにカットしていきます!

足先のバリカンで一度スイッチが入ってしまいましたが、引きずらずにその後はトリーツを食べながら体を預けることができました(^_^*)

スッキリ短くなったからこれからの暖かい季節が過ごしやすくなるかな?

 

今日はちるぶぅくんの大好きなセドナだよ〜〜〜!!!

今日は洋服を脱ぐ時に興奮することなく、落ち着いて受け入れることができていました!

他の子のセドナ準備中も『僕のことやってくれるんだよね???』とソワソワなちるぶぅくんでした!!笑

全部同じ表情??!

 

ポポくんのイヌロビクスにトトくんが飛び入り参加?!

トト『背中から応援してるよ〜〜!📣』

 

今日散歩は最低限に控えているので、室内アジリティのフープをやっていきましょう٩( ‘ω’ )و

警戒してしまう子もいるので、まずは慣れるために匂いを嗅ぐことからスタート!

ほたてちゃんはフープに角度をつけると通り抜けるのが難しかったので、床に置いた状態でフープになれるように練習!間でSITをすることができました〜〜!

トリーツの誘導やハンドシグナルなしでも通り抜けられられるように今後も練習していこうね〜(*´꒳`*)

抜ける際に足を上げることを意識できたらさらにGood!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました