話し合いながら・・・(続)

話し合いは、外でも!

 

さて!このソフトクリームは誰でしょう!?

IMG_B2ACFE2D46AF-1

正解は!?

 

 

柴犬のたぬちゃんです!

IMG_7527F0F3DA51-1

こんにちは!

 

 

今日は、この組で散歩レッスンに出発します。

IMG_7527F0F3DA51-1

途中で、組み合わせも変えてみようね。

 

 

たぬちゃん、気を遣って歩けてるね〜!

IMG_9102

NOWAくんも、足取り軽く、楽しそうです!

 

こちらの組も!

IMG_9102

ちるぶぅくんは、ずっと笑ってるような・・・

 

 

さぁ、今日も空中庭園へ・・・

IMG_7527F0F3DA51-1

今日はどんな世界が広がってるかな?

 

 

わーーーーーい!

IMG_9102

やっぱりずっと笑ってるちるぶぅ!

 

 

ポポも身体を弾ませて歩けています。

IMG_9102

後ろの組はどうかな?

 

 

こちらもわーーーーい!だね!!

IMG_9102

さぁ、今日は空中庭園でどうすごうそうか?

この後は、どの組で歩くか?

 

 

クラスメイト同士で話し合っています。(推測)

IMG_B2ACFE2D46AF-1

特に、犬たちの目線と鼻先の向きに注目。

 

 

犬は、目、口元、耳、体位、その他持ち合わせている感覚を駆使して、自分の気持ちの表現をしています。

IMG_3158

それらの点をおさえ、改めて観てみると、彼らの会話が聴こえてくるようでしょう!?

 

 

こちら、ポポくんと NOWAくんの会話の様子。

IMG_9102

ポポ:「なぁ、芝生が気持ちいいし、ちょっと遊ばないぽ?」

 

IMG_9102

NOWA:「うーん、あまり激しく遊ぶと叱られるよ」

ポポ:「大丈夫だぽ〜。外だし!」

 

IMG_9102

NOWA:「今日は Harbor(スクール)の日だし、Crew が見てるし・・・」

 

IMG_9102

ポポ:「Harbor だからこそ、許される遊びがあると思わないぽ?」

NOWA:「確かに!!」

 

 

ポポ&NOWA:「GO! PLAY!! (遊んじゃえ!!)」

IMG_9102

がぉーーーー!

 

 

NOWA:「じゃぁこんなのはどう?この前(お家の)お兄ちゃんに教えてもらったんだ!」

IMG_9135 2

ポポ:「それは!!ちょっと斬新!!初めてみるプレイスタイル!」

 

 

ポポ:「ちょっとビビっちゃうぽ」

IMG_9135 2

ちるぶぅ:「ボクも参加したいぶぅ」

 

では場所を変えましょう!

IMG_16D679DC428E-1

うんちをしているわけじゃないよ。

 

 

 

土は気持ちいいな。
IMG_16D679DC428E-1

ルールを確認しながら遊んで距離感を縮めた後は・・・

 

 

 

みんなで集合写真!

IMG_9135 2

あれ!?

ちるぶぅ、小さくない!?

そして、左に映ってる肘は??

 

 

なるほど!!

IMG_9135 2

黒子もできる Crew です!

 

 

そして、これがベストショット!

IMG_9135 2

みんないい表情していますね!

 

 

その後の散歩の様子・・・

IMG_9135 2

二人ともテール(尻尾)は上がっていますが、プレイタイムで満足しきって穏やか&余裕な散歩です。

 

 

 

Harbor に戻ってランチ!

そして、個別レッスンの続きです。

 

まずは、ポポくんの Harbor ではじめての?保定に挑戦です。

IMG_B2ACFE2D46AF-1

うぎゃーーーー!

やめてけれ〜〜

それを眺める二人・・・

 

 

ペロ!の意味は?

IMG_7527F0F3DA51-1

以前だったら歯を当ててきたかもしれませんが、今はペロペロしています。

「ちょっとドキドキしちゃうよー」とは言っていますが

「離せ!嫌だって言ってるだろう!」とは言っていません。

 

 

少し落ち着けたので、ウィークポイント(くすぐったい部分)を触ってみます。

IMG_7527F0F3DA51-1

ちょっとやめてよ〜

とくねくねしますが、この時も「離せよ!」とは言っていません。

 

 

落ち着かせて、褒めて、心地いい体勢であることを確認すると・・・

IMG_B2ACFE2D46AF-1

次第に受け入れの表情に変わってきます。

ポポにとっては、昨今で一番ドキドキしたかもしれませんが、心の成長がしっかりと確認できた時間でもあります。

 

そのまま Obedience(オビーディエンス)の練習に入っていきます。

IMG_9171 2

まずは、SIT の継続。

 

集中できているポポ。

IMG_9162

テールも耳も上がっています。

 

 

次は、さらに気持ちを落ち着かせて待機する DOWNです。

IMG_9171 2

あえて、場所を変えて行います。

 

こちらもハンドラーが動いて刺激を与えても待機を継続します。

IMG_9171 2

この時に、ハンドラーがいろいろと指示を付け加えずに

いかに、犬たちの「やる気」で継続できるように流れを作っていくか?が重要になります。

 

従順な気持ちが強まってきたところで

IMG_9171 2

次は、犬にとって大事で、ポポにとっては自信がある「マズル(くちもと)」を解放する(許す)コマンド: HANA(鼻)です!

 

アイコンタクトをとって、「HANA!」というと

IMG_9171 2

自分のマズルを出された手の輪の中に自主的に入れるコマンド。

結果的に、触覚等、感覚器官が多い口元の「触手」に慣れる練習になります。

 

 

続いて、耳掃除が嫌で、「歯を当ててくる」と報告があったちるぶぅ。

IMG_9171 2

たしかに、右耳に軽い炎症があるね。

 

でも「痛い」レベルではないので、飼い主さまに対する「甘え」からきた「カミカミ」かもしれません。

IMG_9171 2

ご覧ください。

ちるぶぅの表情を。

置物みたいになっているのは、無心になって我慢している訳ではありません(笑)

そんなに嫌じゃないってわかっちゃったね、ちるぶぅ。

 

 

続いて、たぬちゃんの番です。

IMG_9181 2

しっかり集中できています。

 

 

トリートを使用する場合は、決してトリートを愛犬に見せずに!

持っていることが「匂い」で犬たちにばれてしまうぐらいの体裁で行ってください。

IMG_9181 2

「トリートがないと犬とコミュニケーションがはかれない」というのは

ちょっとはずかしいお話です。

 

むしろ、トリート(おやつ)の刺激が周囲にあってもハンドラーの言葉や表情に集中できるようになると

関係性は良好!に好転していきます。
IMG_16D679DC428E-1

ダブルハート💕が見えるかな?

 

 

 

じぃーーーっ

IMG_9181 2

ちるぶぅ:「楽しそうだなぁ〜」

 

IMG_9343

じゃあ、ちるぶぅも練習しよ〜!

ちゃんとハンドラーの指示を聞いてね!!

ちるぶぅくんの場合、分からないではなく聞き流してるのでちゃんとDOWNをするまでハンドラーもしつこくいきます。

 

IMG_9343

DOWNの継続中、足が身体の上を通っても我慢!!凄い集中してるのが分かりますね!!

 

IMG_9343

手のイメージUPもかねてハンドターゲットの練習も。

手に鼻をタッチしたらご褒美をあげます!もちろん歯は当てちゃダメだよ!

この後プライベートレッスンがあるから少し休んでてね✨

 

IMG_9350

Nowaくんも継続の練習から始めましょう!

 

IMG_9350

動いてしまったら、すぐに修正。

すぐに修正するのが大事です。5分後に「さっきの動いちゃダメじゃない!」って言っても犬はわかりません。

 

IMG_9350

RECALLの練習もしました。

回数を重ねていくと、足元にくる速さがどんどん早くなりました!

 

IMG_9350

Nowaくんもハンドターゲットの練習を・・・ハイタッチじゃないよ笑!

 

IMG_9350

そうそう鼻をつけたらOK!

手にいいイメージが着くことで、手をよく見るようになっていきます。

そうすると今度はハンドシグナルを集中して見るようになります。

 

IMG_9350

ちるぶぅくんはこれからプライベートレッスン!

他のみんなは一斉に休憩中。協調性があるからこそ一斉に休めていますね。

 

IMG_9342

保定の練習もしていきましょう。

お家でもこんな風にリラックスできる時間を作っていこうね!・・・もうちょっとリラックスしてた方がイイネ笑!!

 

Dogship06

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました