集団レッスン

今日はHarborが狭く感じる笑

IMG_8656

さぁ、集団レッスン始めるよ〜!!

Marbleくんとラウエくんが一番乗り♪(´ε` )

 

IMG_8656

そのあと、みんなも参加してくれてます♬

 

IMG_8656

SKY 君はカメラ目線・・・

ライナスくんはもう少し手前に来れそうじゃない??

 

IMG_8656

そうそう!!そのまま前進して〜!!

 

IMG_8656

ショコラちゃんも最初から参加!!素晴らしい!!

なんかちょっと面白い形になりましたが、全員でSIT出来ました笑⭐️

 

IMG_8656

もちろんDOWNも練習しますよ〜!!

みんな集中してね( ^ω^ )

 

IMG_8656

SKY くんは、ずっとカメラ目線。

そして、ライナスくんは空気感を楽しんでいる様子。

 

IMG_8656

レオ君・ライナス君の「チョりんちょりん」が可愛らしいですね。

 

 

 

IMG_8669

冬の日差しが入る Harbor はポカポカ♩

みんな、DOWN の体勢で少しずつ落ち着けてきました。

ラウエくん、その角度は首に負担がかかるから気をつけてね!

 

IMG_8669

カメラが気になる年頃のルークサンタ。

ハンドラー:井田も苦労しています。

 

IMG_8669

9の個性が集まると、各自の言い分もそれぞれ。

みんなをまとまめるのにも、体力と時間を要します。

 

 

IMG_8669

やっとみんな揃って DOWN の体勢が整いました!

やったねラウエ!

 

IMG_8669

歓喜のスマイル!!

 

 

IMG_8682

次は個別レッスンに進みます!

まずはサンタで乗船してくれたルークくんから。

 

「洋服を着せるのは良いこと?必要ないこと?」

とご質問をいただくことがあります。

いろいろな考え方があると思いますが・・・

その①

まず、犬たちは飼い主さまの笑顔や嬉しそうな表情が大好き!

ですから、私たちが「洋服を着た我が子を見たい!」と望むのであれば、着せても良いと思います。

その②

脱着が困難な服を着せられる飼い主さまは、えらい!とも言えます。

洋服を着せられないよりは、「大好きな飼い主さまの希望なら受け入れられるよ!」ぐらいの余裕を持って欲しい。

そんな思いで練習を行いました!

 

IMG_8682

特に屈伸する工程に違和感があるようで、少し歯を当ててしまうルークくん。

今日は、どんな動きも受け入れる練習をしたよ。

 

 

IMG_8682

ご褒美として、グリニーズ(オーラルケア・グッズ)を使って TAKE & DROP の練習をしました。

でもね、噛み方が控えめなルークくん。

サンタさんは優秀です!

 

IMG_8682

続いて、ポーリッシュ・ローランド・シープドッグのライナスの番です!

ポーリッシュ・ローランド・シープドッグは、牧羊犬ですから、運動神経抜群!!

今、ポーリッシュ・ローランド・シープドッグのレオ・ライナス・ルーシーは

ROLLOVER(お腹を見せて、気持ちを開放するコマンド)にトライしています。

 

ライナスはお腹を見せることに対し、少しプライドが邪魔しちゃうようです。

※みなさまに犬種名を覚えていただきたく、何度も登場する犬種名!

 

IMG_8682

ポーリッシュ・ローランド・シープドッグのレオくんは、細かいことは気にしない!

わーぃ!って感じでお腹を見せることができました。

 

IMG_8682

ポーリッシュ・ローランド・シープドッグのルーシーちゃんも!

やる気が動きに出ていますね!スピーディーだから画像もブレブレ。

 

IMG_8682

飼い主さまが描いている絵は、三頭が並んで「ROLLOVER!!」をする画です。

ですから回転の向きもそろえる必要があります。

でもね、私たち同様、犬たちにも「利き手」のようなものがあるので

なかなか難しい・・・のです。

 

IMG_8682

時には、手を終えて、補助してあげることも必要!

少しずつコツを体得して、お父さんとお母さんをびっくりさせちゃおうね。

 

 

IMG_8695

さぁ、続いてスイス組です。

ラウエくんはやる気が前向きな姿勢に現れていますね。

チャンピョン:マーブルくんは流石の風格!

 

IMG_8695

「バーニーズ! COME!!」でこの動き!!

犬種をよく自覚している二人です。

 

IMG_8695

次に、「バーニーズ!DOWN!!」

パーソナル・スペースを超えて、二人の距離がグッと縮まっています。

これぞコマンドの力。

 

IMG_8695

さぁ、次は、「バーニーズ!HEEL!!」です。

ちゃんぴょぉん:マーブルくんは流石の集中力。

ラウエもついてきて!

 

 

IMG_8695

次は、ちゃんぴょぉん:マーブルくんが後輩に身体を貸してあげます。

マーブルくんが DOWNの状態をキープしたままで、ラウエくんが上を跨ぎます。

実は、ラウエくん、最初は躊躇して跨げず、大回りしていたんです。

スイス組にもきちんと上下関係があるんですね。

 

 

IMG_8695

次は、ちゃんぴょぉん:マーブルくんが STAND の立位体勢の下を潜るラウエくん。

これも勇気が必要だったようで、時間を要しました。

先輩!身体をお借りします!!

 

IMG_8695

Nowaくんは、今日は FUN command の練習をしよう。

まずは、「イェーぃ!」的なハイタッチから!

お手は「飼い主への催促」のような心的イメージがありますが

ハイタッチは「相手との交流度をあげる」ような心的イメージがあるので

FUN command としておすすめです。

 

 

IMG_8709

次は、レオくんたちが練習していた ROLLOVER です!

流石の運動神経!動きにバネがあります。

 

 

IMG_8709

バネついでにキャプテンの背中に UP をしてみよう!

ジンジャーちゃんや、リリーちゃんが得意なやつだね!!

とはいえ、Nowaくんは初体験。

犬が皆、FUN command がいきなりできるわけではありません。

この時、ポイントになる犬の学習理論が

「人間は言葉からも学ぶことができるけれど、犬は経験からしか学ばない」

です。

 

IMG_8709

さぁ、Nowaくん、キャプテンが身体を貸してくれるよ!」

「Nowa, JUMP!!」

 

IMG_8709

できた!!

Nowa のドヤ顔(笑)

 

IMG_8722

次はショコラ嬢の登場です!

今日は誰が「どこから」「どんなふうに」呼んでも笑顔で走り寄っていく RECALL の練習です!

 

IMG_8722

今日は、いいよ!!ショコラ!!

スピーディーな RECALL のショコラの表情です!

 

IMG_8709

キャプテンが背面を見せていても、しっかり正面を選んで

さらに大事な SIT!!ができています。

見上げる表情も立派です!

 

 

IMG_8709

女子のドヤ顔!!

やはり、何かを一緒に達成した時は、犬たちも嬉しい。

そして、大好きな飼い主に褒めたもらえると、犬たちも誇らしい。

こんな表情をこれからも大事にしていきたいですね。

 

 

IMG_8709

最後に、Skyくんの登場です。

Sky くんは、「ジャンプは甘えられるアピール」と学習しているようなので

腰を落とした SIT が「アピールに有効」だと伝えていこうと思います。

 

 

IMG_8709

SIT で待機する練習をしたところ、動かずに待てた Skyくん。

でも、検証してみると、動かなかったのではなく、実は「動けなかった」 Skyくん。

そこで、SIT の後に、RECLL で動く練習も取り入れました。

トレーニングで大事なことは「過大評価」しないこと。

正しく、現在を評価することで、次の課題と設定が的確になります。

 

 

IMG_8722

さらに自分の気持ちを落ち着かせる DOWN の練習もトライしました。

シンプルな練習ほど、実践で活きるのはどの世界でも同様ですね!

 

 

IMG_8722

ラリアーーーーット!

されそうになっても不動だった Sky。

今日はいろんな刺激への耐性を身につけられたね!!

Dogship06_crew1

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました