午前中のレッスン

協調性を持って

 

IMG_1424

それでは、集団レッスンを始めます!

今日は6頭のレッスンです( ^ω^ )

 

 

IMG_1424

すぐにSITが全員揃いました♪( ´▽`)

 

IMG_1424

次はDOWNです!

チャップくん、ルークくん、Nowaくんが早いです✨

 

IMG_1424

次はももちゃん、りきくんがDOWNしました!

全員揃っているように見えますが、ペロちゃんはまだSITのままです!!

 

IMG_1424

よし!これで全員DOWNできました✨

みんな優秀なので、もう少し集団レッスンをしていきますよ!!

 

IMG_1424

これはわんわんトレイン!

縦一列に並んでいきます♬

 

 

IMG_1433

順番に名前を呼んで並んでいきます!

Nowaくんが最後尾、待っていてね〜!

 

 

IMG_1433

最後はももちゃんペロちゃんが前に並んでおわりです!

Nowaくん、動いちゃったね💦

 

 

IMG_1433

ももちゃんとペロちゃんに待ってもらって、Nowaくんもう一度SITし直します!

 

 

IMG_1433

間隔がちょっと均等ではありませんが、まっすぐ並ぶことができました✨

 

 

IMG_1434

次は、それぞれマンツーマンでの個別レッスンです!!

まずはりきくん♬

 

IMG_1434

にんじんが転がってきても、ペロちゃんが自由に歩いていても、継続バッチリです♪(´ε` )

 

IMG_1434

後ろでペロちゃんをRECALL!

りきくん、釣られずSITのまま待っています♬

 

IMG_1434

今度はDOWN!

しっかり肘も付いています✨

 

IMG_1434

距離が少しある場所で、SITからDOWNの指示です!

離れた場所でコマンドを出すと、RECALLと勘違いしてしまう子もいますが、りきくんはしっかり聞き分けています( ^ω^ )✨

 

IMG_1434

RECALLは逆にちょっとゆっくりでしたが、それくらい考えているということは良いことですね!

迷って行動しているか、自信を持っているかは、スピード感や表情に現れます。

ちょっと自信がなさそうな時は、言葉や笑顔で褒めてあげてくださいね♬

 

IMG_1434

体育会系のみんなは、体幹トレーニングもマストになってきたね!

 

 

IMG_1442

次はももちゃんです!

 

 

IMG_1442

ももちゃんは継続が課題です!

コマンドは一度出したらそのまま継続、解放のコマンド(OKなど)が出たら自由に動いて良いと教えていきます!

コマンドは大事に使いましょう〜( ^ω^ )

 

IMG_1442

次はにんじんをダッシュで追いかけるペロちゃんの刺激を追加!!

 

 

IMG_1442

ももちゃんの後ろでブンブンにんじんを振り回すペロちゃん!

刺激としては最高ですね!!笑笑

 

IMG_E7D86E8E0E8D-1

よく頑張ったので、バランスディスクを楽しもう♬

写真だとわかりズラいですが、前足を乗せているバランスディスクは、持ち上げられています!

不安定に不安定を重ねていますが、問題なく乗りこなしています✨

 

IMG_1442

次はペロちゃんです!さっきはお手伝いでしたが、今度は継続を頑張る番だよ!

 

IMG_1442

おっと、!!急いで戻ってね!!

 

 

IMG_1450

DOWNはちょっと地面との距離が近くなるので、少し難易度が上がるかな??

 

IMG_1450

にんじんが床に転がったままの状態でRECALL!!よくできました✨

 

IMG_1450

ご褒美にTAKE&DROP!!

 

 

IMG_1450

次はチャップくん。今日は楽しくFUNコマンドを練習しましょう!!

 

 

IMG_1450

足の下を八の字にくぐるEIGHTです!

 

 

 

IMG_1450

最初は丁寧に誘導してあげます!

 

 

IMG_1450

少しずつ誘導の手の動きを小さくしたり、手だけでなく足の動き、体の体重移動などをヒントに変えていきましょう!!

 

 

IMG_1460

ハイタッチ10連発!!

 

IMG_1460

チャップ「まだハイタッチやるの??」

大きくてムニムニした手が可愛いのでつい・・・♡

 

IMG_1460

次は・・・・ルークくんの練習です!

散歩前に大興奮して大騒ぎをしてしまうので、リーシをつけて散歩バッグを持って指示を出していきます!!

 

 

IMG_1460

Nowaくんと散歩へ行くふりをしても継続はできているね!!

 

IMG_1460

今度は、RECALL。

本当は後ろにある扉の方に行きたいと思っているはずですが・・・

 

 

IMG_1460

しっかりハンドラーのところまで来られました♬

 

 

IMG_1460

ルークくんもご褒美にバランスディスクです♬

 

 

IMG_1472

NowaくんはTAKE&DROPです!

 

IMG_1472

TAKE で物を咥えて、DROPで話します♪( ´▽`)

 

IMG_1472

NowaくんもEIGHTの練習中です!

 

IMG_1472

だいぶスムーズになってきました♬

 

IMG_1472

最後は真剣白刃取りっぽいですが、『逮捕!』です!

 

ランチを食べたら、午後は室内で体を動かしていきましょう♬

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました