個別トレーニング!!

課題と向き合う

 

IMG_7367

お昼はみんなでリラックス・シェアリング♬

 

IMG_7367

それでは、ちるぶぅくんのランチレッスンをしましょう!!

食べている最中に食器や体を触っても大丈夫です♬

 

IMG_7367

食器を片付けられたら、どうしたら良いんだっけ??

 

 

IMG_7367

ちるぶぅ「そうだ!!クレートに入るんだ!!」

 

IMG_7367

1回目で良い反応です!!すぐに出ずに待っていられるかな??

 

 

IMG_7367

DOWNで、アイコンタクト✨✨素晴らしい!!*・'(*゚▽゚*)'・*

 

IMG_7367

次のご飯を準備しても、"OUT"の指示が出るまで飛び出さずに待つことができました!!

初めてこの練習をしてからだいぶ経ちましたが、流れを掴んでスムーズに動けるようになりました♬

お家でお母さんと出来ることが目標なので、しっかり思い出して実践してくださいね!!

IMG_7367

それでは、ルークくん、チボーくん、ちるぶぅくんで継続の練習をしましょう!!

 

 

IMG_7408

何か気になるものがある??

 

IMG_7380

Crew押沢が通るところでした!!それでもしっかり継続出来ましたね!!

 

 

IMG_7408

いっちゅくんも加わって、次はDOWN!

みんなしっかりこちらを見て集中しているのがわかりますね⭐️

 

 

IMG_7408

 

後ろに回りこんでみます!!

いっちゅくん、ルークくん、チボーくんはハンドラーを見ながら継続です!

ちるぶぅくんはこちらを見ていませんが、動く気配はありませんでした♪(´ε` )

 

IMG_7408

いっちゅくんは、みんながいる中でもRECALLができるように練習しよう!!

先ほどのレッスンは一度解放しています。それぞれお好きな様に過ごしてもらっているところで・・・

「いっちゅ、COME‼️」

 

 

IMG_7408

わ〜お!!!みんないっちゅくんですか!!??笑笑

COMEのコマンドに反応したということで、みんなよくできました( ´ ▽ ` )ノ

今はレッスンモードだったため成功しやすいタイミングでしたが、不意にRECALLしてみるとまだ反応は弱いことがあるので、このあと何度か不意に呼び戻しています♬

 

 

IMG_7408

チャップくんもRECALLをやってみよう!

初めてにしては良い反応ですよ!!

 

 

IMG_7408

何度か練習して全く問題ないので、難易度を上げてみます!

後ろ向きの状態で言葉だけのRECALLです⭐️

 

 

IMG_7408

くるっと横から回り込んで・・・

 

IMG_7408

正面でSIT✨✨チャップくん、完璧じゃないの!!

今度はみんなが自由に過ごしている中や、外でも練習していこうね!!

 

 

IMG_7405

Nowaくんは継続が得意なので、FUNコマンドで楽しい動きを♬

まずは練習中のUPから!!

 

 

IMG_7405

よいしょ!!だいぶスムーズに乗ることができる様になってきました♬

 

 

IMG_7405

向きを変えるのもお手の物♬

このまま私が1回転してもこのままの姿勢を保てました!!Nowaくん体幹、強いのね♪(´ε` )

 

IMG_7405

最後はハイタッチ✨✨

 

 

IMG_7422

次は散歩が課題のメンバーが、Crew井田とマンツーマンで散歩レッスンをしていきます!!

ラウエくんは犬との遭遇での興奮と、引っ張りを軽減していきましょう!!

 

 

IMG_7422

そうそう、少しでもハンドラーを意識してね♬

 

IMG_7422

奥に犬を抱っこしている人がいます!

ラウエくん、ハンドラーへの意識が皆無ですよ!!!

 

IMG_7422

ハンドラーを見ている時は、リーシが緩んでいますよね!

引っ張りが気になる場合はアイコンタクトを増やしていくと、自然とリーシが緩んできます!!

誰と歩く時でも、ハンドラーに合わせて歩ける様にしようね( ^ω^ )

IMG_7420

次はジジちゃん!!

まだドキドキするものがたくさんなジジちゃん、安定した歩きが出来る様にしていこう♬

 

 

IMG_7423

人がたくさん居そうな公園に行ってみよう!!

ジジ「すごい賑やかだけど・・・あそこに行くんですか!?💦」

 

 

IMG_7422

たくさんの子供がいて、途中立ち止まっちゃったね!! 通り抜ける時は早足で・・・💨笑笑

「大丈夫!」「行けるよ!」とたくさん声をかけて、勇気付けながら歩きました!

 

 

IMG_7422

音にも敏感なジジちゃん。たくさん経験を積んで、もっと自信を付けていこうね!!

 

 

IMG_7431

次はロクくんの番です♬

午前中のルークくんとのお散歩は上手に出来ていましたが、今回は一緒に歩くクラスメイトがいないので、素が出るかな??

 

 

IMG_7431

気になる犬の集団がいるね。気になってハンドラーのことそっちのけになっていますよ!!

 

 

IMG_7431

シュナウザーさんとは上手に挨拶が交わせました♬

挨拶が出来ない時もあるから、その時はしっかり切り替えることが大事です。

切り替えることができたらきちんと褒めることをお忘れなく♪(´ε` )

 

 

IMG_7431

匂いを嗅ぐことがお仕事のビーグル。凪ちゃんももちろん匂い嗅ぎは本能的に大好きです!!

あちらこちらから気になる匂いが漂ってきますね〜。

 

 

IMG_7431

でも、ハンドラーと合わせて歩くことはもっと頭を使って楽しいことだよ♬

 

IMG_7431

見上げてみると心が通ってウキウキするでしょ!!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

IMG_7431

前を向いていてもリーシが緩んでいる状態がキープできるといいですね!!

お母さんとも目を合わせたり歩幅を合わせたりして、頭も心も使うお散歩ができるようにしていこうね!!

匂い嗅ぎもハンドラー主体で許可を出してあげると、『お仕事してる実感』が湧いてきてきっと楽しいはずですよ♬

 

 

IMG_7432

夕方もリラックス・シェアリング♬

一日遊んで学んだ仲間と一緒に眠れるのは、最高の気分に違いありませんね!!✨✨

 

 

 

Dogship06

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました