最近の学校飼育動物

ニワトリ&うさぎ→メダカ

おはようございます。

今日は、2月8日でニワトリの日だそうです!

ニワトリは、私が子供の頃、小学校での飼育されていたイメージですが。。。

今、小学校でニワトリを飼育されることが半分以下に減っているそうです。

原因は、2004年に流行した鳥インフルエンザの影響で、教員の負担が大きくなったこともあるそうです。今の学校飼育は、ウサギやニワトリではなく、メダカや魚類の飼育が増えているそうです。

しかし、メダカや魚類では、「動物との触れ合いや世話を通して、思いやりの心を育む機会が減っていくこと」への懸念されているようです。
今、DOGSHIP として、携わっている動物介在教育「命の授業」は、そんな現代の子供たちの良き教育として関われる大切な取り組みだと思っています。

2022年度内は、2月18日(土)・21日(火)・3月6日(月)・10日(金)の実施が決まっています。

動物介在教育にご興味ある方は、Crewまでお声がけくださいね。

.

今日も、元気いっぱいなメンバーが乗船してくれています!

宇宙くん、おはよう!

今日は、いつもより穏やかなharborなので、楽しいことしようね!

.

ポポくん、おはよう!

ご自宅では、穏やかに過ごせているようだね!

今日はセドナクルーズでスッキリしようね!

.

ちるぶぅくん、おはよう!

今日は大好きなセドナクルーズだよ!

みんなの良きお手本をよろしくね!

.

トトくん、おはよう!

今日も大喜びで乗船してくれてありがとう!

嬉しいのはわかるけど、みんなとの散歩も穏やかにね!

.

うにくん、おはよう!

今日から、入学です!クラスメイトからたくさん学んで、犬友作ろうね!

.

Stormyくん、おはよう!

今日は、同じテンションで遊べる子がいないので、周りの様子を伺って過ごすことを学びましょう!

嫌がってる子にグイグイしないようにね!

.

この後、プリンちゃんとマロンちゃんが、乗船予定です。

今日も個性豊かなメンバーが揃いました。

安全第一で出航いたします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました