しまペット CLINIC x DOGSHIP 企画のお知らせ
「ストレスの度合いを測れる!?」
今日はしまペット CLINICからのご案内です。
みなさま
「活性酸素」
「フリーラジカル」
「抗酸化物質」
「体がさびる」
等々って、どこかで聞いたことがありますよね!
ずっと前から人の医療では「体の中で活性酸素というものがどうやら悪さをしているらしい」と研究されてきました。
私たちにとって「酸素」は生きて行く中でなくてはならないもので、生きるために酸素を使ってエネルギーを作り出すのですが、その過程で、種々の「活性酸素」というものが生成されてしまいます。
活性酸素はその名の通り酸化力の高い酸素なので、体の様々な細胞を攻撃することがわかっています。
これこそ「体がさびる」と表現される所以です。
このほかにも
・ストレス
・喫煙
・食品添加物
・紫外線
・薬物
により体内の活性酸素量が増加することがわかっています。
また、腫瘍や各種疾患で症状が出る前に生体内のストレスとして数値が上がるケースもあり着目されています。
ですが生体は、次々と体で発生する活性酸素を効率よく除去する機構を体に持っています。
これこそまさに抗酸化力です!
生体は常に活性酸素の発生量と自己の抗酸化力のバランスを保ち、健康を維持しています。
ところが時に、この活性酸素が過剰になったり、あってはならない場所での生成や、生体の抗酸化力の低下により酸化による障害が引き起こされることがあります。
※活性酸素とフリーラジカルは同じような意味で使用されていますが、厳密に言うと異なります。でもちょっと難しいので、今は活性酸素もフリーラジカルも生体を酸化させる(攻撃する)同じようなものと理解してください
近年人の医療では
・腎不全
・糖尿病
・皮膚疾患
・胃腸疾患
・免疫疾患
・認知症
など様々な疾患にこの「活性酸素」が非常に大きく関わっていることが報告されています。
また、各種疾患に抗酸化物質の投与や自己の抗酸化力を上げることにより非常に良い治療効果が得られることも報告されています。
動物医療ではまだこういった確証はないのですが、犬や猫でも活性酸素による傷害が
・腎不全
・糖尿病
・自己免疫疾患
・アレルギー
・アトピー
・認知症
などに関与していると研究され始めています。
一昨年、犬と猫でもこの酸化によるストレスと、その動物が持つ抗酸化力を測定できる機械がarkray社から発売されました!
arkray HP
http://www.arkray.co.jp/press/press/2014_06_03.html
まだ日本の獣医療では大学病院を含め10病院にもない機械。
そんな機械を期間限定でお借り出来ることになりました!
私が今とても着目している
・酸化による傷害
・腎不全や肝障害
・アレルギーや自己免疫疾患
の犬や猫たちに今後、抗酸化医療をご提供したいと考えております。
また、DOGSHIPさんと一緒に様々な問題行動を解決していくことが、動物の酸化ストレス、抗酸化力にどのような影響を与えていくのか?
本来群れを作って生活してきた狼たち、しかし、犬の群れに入る機会が少ない都会の暮らしの中で、犬たちが定期的に犬の群れに入ることで動物の酸化ストレス、抗酸化力にどのような影響を与えていくのか?
話ができない動物たちだからこそ、彼らが様々な疾患やストレスで生じる活性酸素をチェックしていくことで、より良い治療法の提案、治療効果の確認、より良い生活スタイルのご提案をしていきたいと思っています。
*3月5日にTV番組の世界一受けたい授業に日本医大太田教授が水素効果を授業されるみたいですのでお時間ある方はご覧ください♪
酸化ストレス・抗酸化力測定機械は3月下旬までお借りする予定ですので
特別にDOGSHIPさんに乗船されている皆さまでご希望の方には測定させていただきます(^^)
検査可能日時;3月4日(金)、14日(月)、18日(金)、21日(祝月)、23日(水)、25日(金)
※複数、候補日を頂けるとうれしいです。
※検査方法は;採血になります。採血量は非常に少ないです。
費用;3000円
お申し込み;事前に予約をお願いします。
Phone: 03-6459-1109
Mail: harbor@dogship.com
検査に関するご質問はこちらまで
Mail: shima.pet.clinic@gmail.com
コメント