講習会
先日、埼玉県川口市にて「犬の正しい飼い方教室」の講師を代表;須崎が担当しました。
講義会場はたくさんの熱心な飼い主様で賑わい、一人ひとりが真剣に耳を傾てくださいました。
今回の講義のテーマである「正しい犬の飼い方」をコミュニケーションについて、叱り方・褒め方、犬を客観的に見る、などの観点から紐解いていきます。
犬たちと私たち人間は全く別の個体。
彼ら犬たちは肉食動物であり、利己主義であり、群れで暮らす動物です。
そんな彼らとコミュニケーションを取るためには、まずはその生態・本質・物の捉え方・感じ方が人間とは違うのだと理解することが大切です。
犬たちは、はるか昔に私たち人間と暮らすことを選び、共に過ごしてきた素晴らしい動物です。
そんな犬たちを“正しく飼う”という事は、“共に正しく暮らす”という事ではないでしょうか。
噛む事・吠えること・トイレが出来ない事などの一般的に問題行動と言われる事は、犬にとっては決して問題ではないのです。
人間と暮らす上でのルールが必要なだけなのです。
トレーニングとは犬と人間とがお互いの言い分を理解し、折り合いをつけて歩み寄り、共に暮らすためのルールを伝えるためのメゾットなのです。
犬を飼うということは、人生に幸せな時間を与えてくれます。
犬を正しく飼い、ストレスなく暮らす事で私たちの人生も、犬たちの犬生もより豊かなものになるでしょう。
今回川口市役所の皆さまから、新しい切り口の講習会だったと大変好評価をいただきました。
川口市の皆さま、ご協力ありがとうございました。
コメント