挨拶は紳士淑女に
今日もパピークラスが始まりました。
動きが早すぎて動きをおさえられません(汗)
陸翔くんの先制挨拶を受けるモコさんピコさん
さぁ、本日のプログラム内容のご紹介です。
GREETING(グリーティング)というコマンドを聞いたことがありますか?
犬が人にジャンプをすることがあります。
ジャンプという行動の心的理由は、一般的に
・喜びの表現
ジャンプすることで気持ちを表現します
・挨拶をしたい
犬同士の挨拶には口元と口元を合わせる挨拶の仕方があります。
その挨拶しか知らない子は、対人には、人間が二足歩行であるために
ジャンプをして挨拶をする必要があります
・強さの主張
ジャンプをすることで自分の優位性を主張することがあります
・エネルギーの発散
ジャンプをすることでストレス等で溜まったエネルギーを発散します
等が挙げられます。
一般的な対処法には「膝を立てて拒否をする」というのがありますが
挨拶をしようとポジティブになっているのに痛みを与えるというのは避けたいものです。
今回はパピークラスということで、対人への挨拶の仕方を新しい経験として教えます。
飼い主さまの指示で人に対し自ら近づいて行きます。
そして自ら対人に座って挨拶が出来るように促します。
練習をすると二足歩行の人に対しても座って挨拶ができるようになります。
「へぇ〜、そうやってやるんだね」
って興味津々の陸翔。
DOGSHIP ではジャンプの矯正トレーニングも承っています。
犬によって、ジャンプの原因はそれぞれですので
犬の目線になって原因を追求し、行動の変容を促していきます。
動画1>>
動画2>>
コメント