私の課題 ココ編

私の課題

「移動ツール(キャリーバッグやスリング)」を好きになること

 

先日、笑歩(えぽ)さんが練習していたクレートトレーニング。

タクシー乗船時、喜んでクレートに入らないというご相談を受け

乗船時に練習しました。

 

IMG_6964

 

Harbor での通学時は、複数頭の犬たちも乗船しているので

みなが「いいないいな!」と参加してくることが多々あります。

これも「集団生活における学習意欲を刺激する相乗効果」でもあります。

 

IMG_6948

 

でも、時にやる気まんまんになりすぎて

クレートトレーニングに一緒に参加し

一緒にクレートにイン!してしまうことも・・・

※お節介がすきな陸翔(りくと)

 

IMG_6960

 

今日は、5月にご家族の事情で航空便(機内)でスイスに移動予定の9歳のトイプードル:ココ。

クレートに入って移動する経験が少なかったので、少しでも今のうちにキャリーバッグでの移動を可能にしたいとのこと。

さらに私たちも望むのは「落ち着いて、安心してクレート内で過ごせるようになること。

そのためにも、今日は個別乗船してクレートトレーニングに取り組みました!

 

今回は、笑歩・陸翔コンビと異なり、微妙に距離感があるココ・クー・コアのトリオ。

しかし、それが功を奏し、しつこいコアのアプローチを避けるべく

キャリーバッグに避難するココ。

ありがとう、コア!

 

IMG_8572

 

コアがどんなにお腹を出して遊びに誘っても

9歳のココさんは、キャリーバッグ内でマイペース・・・

 

IMG_8588

 

おかげで、キャリーバッグ内がより心地いい場所・空間であることを再認識できました。

 

 

IMG_8610

 

大事なおもちゃにも背中を押してもらって嬉しそう!

 

IMG_8601

 

続いてスリングに挑戦です!

キャリーバッグと異なり、素材が柔らかいので

犬にとっての印象も異なります。

 

だからこそ、トレーニングのアプローチも異なります。

 

IMG_8614

 

古川の愛情にも勇気をもらって

スリング内でも落ち着いていられるようになりました。

 

IMG_8615

 

うれしそう。

最終的には、立っても寝ちゃうくらいに!

 

IMG_8620

 

これまでココさんとは、プライベートクラスで飼い主さまと共に取り組んできましたが

複数頭犬が犬環境でのトレーニングは、ご自宅とは違うベネフィットがあることも感じます。

プライベートクラスでは飼い主さまも一緒に課題に取り組んでいただき

Harbor では、犬たちが集団生活の中における経験から学ぶ。

課題のシリアス度合いに合わせ、双方のアプローチによって結果を見出すべく

これからもプログラムをご提案して参ります。

 

Dogship02

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました