お家でのマナー向上させよう

授業参加

今日の午後は「誤飲誤食」の予防・対応に取り組むべく

「LEAVE IT」の練習を参加して頂いた皆さんと一緒に取り組みました!!

IMG_6224

マイペースな、ちーずちゃん笑。

まず実技の前にキャプテンから「LEAVE IT」の必要性、やり方、結果どうなるの?という説明がありました!

IMG_6224

陸翔くんから練習です!

わざとオヤツを落としておきます。そのオヤツを勝手に自分の判断で食べない練習です!!

IMG_6224

こちらの指示を聞き入れない時は叱ります。叱り方にも、もちろんコツがあります!

IMG_6224

叱った内容に対して犬が受け入れ、ボディランゲージに表されたら

受け入れてくれた事に対しての感謝を優しく撫でて伝えます。

IMG_6224

よく見て下さい!陸翔くんオヤツを避けて歩いてますよね!!素晴らしい!!

このオヤツを拾って食べてはイケないというこちらの意志が伝わっていますね!

IMG_6224

ちーずちゃんはどうかな??  だいぶオヤツとの距離が近い様な・・笑。

IMG_6224

仕切り直してもう一度!今度はオヤツを避けて通れていますね!!

IMG_6224

さぁ、その位置から呼び戻しです!オヤツに向かわずに行けるかな!?

IMG_6224

こんぶちゃんは、自分のタイミングで何度も動いてしまっていたので注意を受けています!

IMG_1FB5A9071BDD-1

こんぶちゃん動かずに我慢していますね!頑張って〜!

まだオヤツの方を見てはいますが笑。

IMG_6224

1度頭の中を整理してもう一度練習ですよ!

今度は、合宿中のチャーミーちゃんと行います!!

中々自分の愛犬以外と練習出来ないのでとても良い経験になります!

IMG_6224

まずは、キャプテンがデモを行います!

大型犬でも力は使いません!!力で抑えれば犬も力で反発してしまうからです!!

皆さん真剣に見入ってました!!
IMG_6224

チャーミーちゃんは楽しいみたい笑。
IMG_6224

うまくオヤツをスルー出来ました!

IMG_6224

最後に落ちていたオヤツを手に取り犬にあげます。

手からオヤツを食べれれば、「落ちていたから食べなかった」という事になりますよね。

IMG_6224

叱り方はその子にあったレベルがあるので、その調整はしていく必要があります!

チャーミーちゃん、受け入れられたかな??
IMG_6224

チャーミーちゃん、かなり近い位置まできてガン見してますね笑。
もうこの距離まで来てしまったら一度注意を入れます!

IMG_6224

なんとか我慢してクリアして手からオヤツを食べた後、隙をついて残りの落ちていたオヤツをペロリ笑。

この練習は絶対に食べられない様にするのが大切です!!

IMG_6224

お昼ご飯の時の写真です・・・、チャーミーちゃんやっぱり練習して良かったね笑。

 

またこのような授業参加を行いますのでその際は是非皆さまご参加下さい〜☆

Dogship06

コメント

タイトルとURLをコピーしました