授業参加 〜お家でのマナーを向上させよう〜

「出せ!」を極める

  

今日の午後は、飼い主さま参加型の 授業参加を開催いたしました。

 

IMG_0281 

 

 授業参加にご参加頂いたのは、5頭!!

 

IMG_0281

 

と、合宿中のアモレくん。

アモレくん。初めての子がいるよ。上手に挨拶出来るかな!? 

 

IMG_0281

 

陸翔くんは、午前のセントトレーニング引き続きの参加だね。

 

IMG_0281

 

こんぶちゃんは、そのガムがお気に入り!?

 

IMG_0281

  

 ちーずちゃんは、そのオモチャで練習する!?

 

今回、ご参加頂いたみなさまには、お家で気に入りのオモチャなど、

くわえたら、なかなか出してくれないオモチャ持ってきて頂きました。 

 

IMG_0281

 

初乗船の一二三ちゃん。

美濃柴(みのしば)の4ヶ月の女の子です。

一二三(ひふみ)ちゃん、とにかく、いろんな事に興味深々で、遊ぶのも大好き!!

オモチャをくわたら、なかなかはなしてくれませんでした。

 

IMG_0281

 

一二三ちゃんのお兄さんの美濃柴の権三(ごんぞう)くん。

いつもと違う環境に、オモチャにも興味を持たない。。。

日本犬あるあるですね。

 

IMG_0281

 

さて。ちーずちゃん。

オモチャよりこのガムの方が喜んで噛んでいたので、これで、練習しましょうね。

今日のコマンドは、TAKE(くわえる)とDROP(出せ)です。

 

IMG_0281 

  

出せを教えるために、くわえる楽しみを一緒に教えます。

ちーずちゃん、くわえてるものに触れられると直ぐ出せていましたが、今度はコマンドだけで、出せるように練習していこうね〜 

 

IMG_0281

 

陸翔くんは、オモチャにテンションが上がらなかったので、このデンタルガムを使いますよ。

 

IMG_0281

 

TAKE で噛んで、DROP で出す。

陸翔くん、いいね〜

ポイントは、出したご褒美に、TAKE で噛ませてあげること。

そうする事で、DROP で出す事が、嫌な事では、なくなるんです。

 

IMG_0281

 

アモレくんも、Crew井田とやってみようね〜

 

IMG_0281

 

オモチャには、テンションが上がらなかった権三くんですが、

デンタルガムには、テンション上がって、TAKE・DROP 

DROPと言われて、みんなが素直に出せる訳ではありません。

飼い主さまと、犬との真剣勝負があります。

 

IMG_0281

目を見て、その子が出す事をイメージして、DROP と伝えます。

権三くんも、ちゃんと出せていたね。

IMG_0281

 

オモチャは、出せるようになった一二三ちゃん。

さあ、次は、デンタルガムに挑戦だよ!!

飼い主さまの伝え方が上手になってきて、DROP 出来るようになりました。

IMG_0281

 

陸翔くんんも、ママとやってみようね!!

陸翔ママ。とても、上手に、DROP を伝えられていました。

 

IMG_0281

 

DROP のレベルアップは、こちらの熱量を減らしても、DROP 出来るようにな事です。

そして。TAKEの前のお伺いの姿勢。

こんぶちゃん、いいね〜

IMG_0281

 

ちーずちゃん、TAKEで噛んで。。。 

IMG_0281

  

DROP で出す。

とっても素直にできるようになっていたね〜!!

 

IMG_0281

 

アモレくんも、デンタルガムでのTAKE・DROP が、とっても上手になりました!!

じゃあ。明日もこれ、やりましょう!!

今週は、デンタルガムで、TAKE・DROP 週間にしますよ〜 

IMG_1698

 

一二三ちゃん。今日の授業参加は、学び多き時間になったかな!?

ぜひ、ご自宅での実践に繋げてくださいね。

そして。パピーの時期だからこそ、Harborへのご乗船もお待ちしております。

 

本日、授業参加に参加頂きました皆さま、ありがとうございます。

今後も、授業参加を、定期的に開催して行きますので、みなさまのご乗船お待ちしております!!

 

IMG_0486

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました