肉球セミナー&オーラルセミナー

肉球と歯をケアしましょう

 皆さま、こんにちは!!今日はHarborに講師の猪野さんをお迎えしてセミナーを開催しました!!

猪野さんはHarborにも乗船下さっている方で、普段は植物療法を専門にお仕事をされています☆

ですので今日は猪野先生としてHarborに来て頂きました(・∀・)

ハーブを使って午前中は肉球ケアを中心に、

午後はオーラルケアについての内容をお話くださいました!!

 

IMG_7792

 まずはこの状況で犬達が静かにいられてる事が素晴らしいですね!!

 Rくんカメラ目線ありがとう〜笑!!

 
IMG_7792

メモを取りながら皆さん真剣です!!!

 
IMG_7792

 肉球クリームを作っている所です!!

ビーカーで量を図っています、こういう作業楽しいですよね〜(・∀・)

IMG_7792

 少しずつ色々な物が入っていきますよ〜!!!

 
IMG_7792

 Rくん!!それはオヤツではないですからね笑!!!

 確かに袋もオヤツっぽいけどね(*´艸`*)

 

IMG_7792

 今度は湯煎して溶かしていきますよ〜〜♫

 溶けて冷ましたら出来上がりです☆

 
IMG_7792

キャプテンが肉球をケアする時の注意点や流れを実践してくれています!!!! 

 

IMG_7803

 COCOさんも気持ちイイのかな〜〜??

 

IMG_7803

れもんちゃん最初は少し 抵抗がありましたけど、慣れてきたら気持ち良さそう〜♬

  
IMG_7803

 ローレンさんはお手本の様なリラックスした姿!!!寝ちゃいそうでしたZzz

 

 
IMG_7803

今回は人用と犬用の両方を作りました!!!

 人用の物には飼い主様の好きな匂いが少しプラスされています!!

 
IMG_7803

 自分で作る時はどうしたら良いのか??どこで買うのが良いのかなど皆さん質問されていました!!

 犬達も自分の飼い主が作ってくれたら嬉しいですよね(´∀`*)ウフフ

 

午前中はこれで終了です!!

 
IMG_7819

 お昼ご飯時には3Fで待機していた合宿メンバーが降りてきました!!

れもんちゃんが樽の後ろから見てます笑!!!



IMG_7819

ちょっとずつみんなとの距離が縮まってきました〜♬

 

IMG_7803

周りにみんながいてもご飯を食べれたね〜〜!!!!

腹ごしらえをしたら午後のセミナーが始まるよ〜〜!!

 

IMG_7826

午後は人数も増えて更に賑やかになりました(・∀・)

歯磨きジェルとブラッシングスプレーを作っていきます!!!

IMG_7826

まずは歯磨きジェルを作っていきますよ〜〜!!!

IMG_7826

どんな物を入れるのか?それはどんな効果があるのか?丁寧に説明して下さいます☆

IMG_7826

竹串で中を混ぜていきます!!尖った方でかき混ぜると穴が空いちゃうかもしれないですからご注意を笑!!

 

IMG_7826

皆さん、笑顔で楽しくセミナーを受けられてます♬

楽しそうな雰囲気が伝わってきますね(´∀`*)ウフフ

 

IMG_7848
ジェルが出来上がったら、キャプテンが歯磨きの仕方や練習方法をお伝えします!!!

まず歯磨きのイメージが良くなるように!!

IMG_7826

COCOさん、さっきよりも力が抜けてる感じがするね!!!

 

IMG_7848

ヒメちゃんは足に力が入っているのが分かりますね〜!!!

IMG_7848

先輩のロッキーくんは口の中に指を入れられたり、歯を触られても体がリラックスしています♬

IMG_7848

れもんちゃんは、前足で抵抗してますね笑!!お家で練習してね☆

 

IMG_7848

今日始めてHarborに来てくれたBellさん上手に過ごせてます(・∀・)

 

IMG_7848

陸翔くんも上手に出来たかな〜〜〜???

 

IMG_7848

歯磨きの練習方法の次は、CREW押沢がブラッシングのコツを伝授します!!!

ブラッシングスプレーを使って行えばもっと効果的ですよね!!!

IMG_7848

犬種によっては毛玉になりやすい場所や、コームとスリッカーの使い方をお伝えしました!!!

以上で今日のセミナーは終了となりました!!

セミナーが終わった後も皆さん楽しくお話されていましたよ♬

猪野先生今日は楽しいセミナーをありがとうございました!!!次回また違う内容のセミナーも企画中なのでお楽しみに(´∀`*)ウフフ

Dogship06

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました