🏥Seminar day 1

アニマルストレッチセミナー

本日7月21日(土)はセミナーデーです♬

10:30〜12:00の午前の部は、アニマルストレッチセミナーでした✨

セミナーの講師は、プラーナ和漢自然医療アニマルクリニックの森先生!

お家でできる簡単なストレッチ方法と、

ぎっくり腰に効くストレッチを教えていただきます!!

 

▽ 森 研一先生のご紹介はこちらから♬▽
http://animalclinic-prana.com/doctor/

  

IMG_5321
午前は9名9頭がHarborに乗船⚓

愛犬の自己紹介をします!

若い子からシニアの子まで、たくさんいらっしゃいました!

 

 

IMG_5324

まずは森先生の座学から!

皆さま真剣です!!!

 

 

IMG_5326

質問もたくさん!

愛犬に対しての強い気持ちがとても伝わってきますね✨

 

 

IMG_5322

一生懸命お勉強しているのを、犬たちもしっかり見ています👀

 

 

IMG_5330

愛犬と一緒にお勉強が出来る機会はなかなか無いですよね!

犬たちもリラックスしながらの参加です♬

 

IMG_5328

背骨のチェック!

背骨を押して、固くなっているかそうでないかを確認です⭐

 

 

IMG_5336

座学の後は、養生体操第一をみんなで♬

 

 

IMG_5336

まずはぐーっとお腹を伸ばしていきます✨

みんな気持ち良さそうですね♬

 

IMG_5336

ゴエモンくんも\(^o^)/

気持ちいいでしょ〜??💕

 

 

IMG_5341

続いて水分の吸収を改善する肩もみ✨

羨ましいな〜!笑

 

IMG_5341

手首回しも♬

優しく回していきます!

 

 

IMG_5338

この運動も、水分の吸収を改善してくれるそうですよ♬

 

 

IMG_5344

後ろ足クロス体操は、人がボウリングをするようなイメージで♬

いい笑顔(*^^*)

 

 

IMG_5345

この全身ねじりは、前進の臓器の連携を調整する運動です!

ななさんは180度も上がりました!!

 

 

IMG_5346

体が大きなハルくんは、寝ながらストレッチ⭐

 

 

IMG_5347

ス「ちょっとそこは違う!」

気持ち良い場所、そうでない場所は愛犬が教えてくれることもありそうですね♬笑

 

今年の夏はとても暑くなりそうです!

お家の中でストレッチをして、健康に楽しく過ごしましょう♬

いつまでも健康で、元気に暮らせますように・・・

またHarborに素敵な笑顔を見せに来てくださいね✨

シニアの子はこれからの体調キープのために、

若い子はこれからの予防のために!

コミュニケーションを取りながら、是非お家で取り組んでみてくださいね(*^^*)

 

森先生は月の半分、横浜で診療もされているそうです。

また Harbor への乗船を企画して参りたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

 

Dogship06

コメント

  1. ステモニ より:

    昨日はお世話になりました。
    とっても有意義な時間でした。
    早速今日から今まで以上に補水に気を付けています。
    これからも楽しくて為になるセミナーをお願いいたします。

  2. ロッキーママ より:

    厳しい暑さでお散歩もままならないので。。。
    お家での養生体操や食べるものでの体調管理、これからも続けていきます。
    テキスト、前回より分かりやすく纏まっていて良かったです!

  3. Crew OSHIZAWA より:

    ステモニさま
    養生体操セミナーへのご参加ありがとうございます。
    有意義な時間になったとのご感想、とても嬉しく思います。
    水分補給に気をつけて、みんなで健康に長生きしましょうねU^ェ^U
    今後も皆さまに喜んでいただけるセミナーを企画いたしますので、またぜひご参加ください。

  4. Crew OSHIZAWA より:

    ロッキーママさま
    養生体操セミナーへのご参加ありがとうございます。
    テキストがわかりやすいとのご感想、先生に伝えておきますね。
    猛暑日が続いていますので、養生体操と食事管理でケアして、今年の夏を元気に乗り越えてましょうねU^ェ^U

タイトルとURLをコピーしました