歯を磨こう!

サマースクール期間も残り2日!

犬たちも笑顔が大事!!
今日は、まずオーラルケアにトライ!!

凪ちゃん!

保定の受け入れもシートの受け入れもバッチリな凪ちゃん。

いつも歯ブラシで磨いてるだけあって、余裕だね!

.

雪男くん

保定の受け入れは大丈夫そうだね!シートでの歯磨きも協力的なゆきおくんでした!

.

べべくん

保定を受け入れるまで少し時間がかかっていましたが、受け入れてしまうと、歯磨きも協力的なべべくん。保定、スムーズに受け入れられるように練習しようね!

.

エルモくん

ダイヤモンドくんと遊ぶのに一生懸命で声をかけてもなかなか素直にこなかったエルモくんでしたが、保定やオーラルケアはいつもよりも協力的でした!

.

Stormyくん

ご自宅では、くねくねしながら、ちょっとイヤイヤしているみたいだけど
保定もシートでの歯磨きも素直にさせてくれていたStormyくん。

ご自宅でも上手にトリーツ使って楽しい時間にしようね!

.

ダノくん

オーラルケアセミナーから、ご自宅でも頑張っているダノくん。
保定もシートでも歯磨きもだいぶスムーズになってきたね!

.

ダイヤモンドくん

ダイヤモンドくんは、口周りを触るのを嫌がっていたので、まずは、唇をめくるところから。次にはを触る。そして、シートをあてるところまで、少しずつステップアップしながら練習しました!

歯磨きが大好きな時間になるように練習していこうね!

.

港くん

港くんは、保定のタイミングで周りにいるクラスメイトに強く当たってしまうので、まずは、保定の練習から!

顔の近くにクラスメイトが接近してくると「今はボクの時間だー!」と
強気になってしまうので、穏やかに保定を受け入れられるように練習しました。
歯磨きの際の、手のイヤイヤもなくしていこう!

.

イリスちゃん

イリスちゃんは、前回、カットで気持ちがいっぱいになってしまったので
今日は、残っていた爪切りを行いたいと思います!!

まずは、目の周りのケアとブラッシングを行います。

「爪切りは好きじゃないなー」といいたげではありましたが
最終的には協力してくれていたイリスちゃん。
ありがとう!

最後は、イリスちゃんもオーラルケアを!

口臭が減る!と噂のボーダンジェルを塗りました。協力ありがとう!!

.

午前中のフリータイムは。。。

それぞれの場所で相棒を見つけて各自過ごしています。
やっぱり、犬にとっても相性がいいってあるのですね。

午後になり、サンタくんが乗船しました!!
Welcome!!

では、集団レッスンをしましょう!!

まずは、SITから。

今日は、10頭の集団レッスン!

協調性が低いようで、全犬が揃うまで、時間がかかってしまいました。

先輩:イリスちゃんはクレートの中から参加です。

時間を要しましたが、なんとか 10頭でのSIT揃いました。

.

続いて、DOWNです。

コマンドで素早く DOWN が出来たのは、凪ちゃん!
今日も先輩風を吹かせてくれています。

イリスちゃんは、再び!クレートの中で、DOWN!

雪男くんが参加に時間を要していたので、Crwe がサポート!
最終的に、みんなでDOWNでしました!!

ココからチームに分かれて練習を行います。
まずはチームA。

表情を見ると判るように、どの子も心ここにあらず?な表情。
ドキドキしている子。
自信をもてていない子。
犬たちも、心情は行動や表情に現れるのが判ります。

さぁ、次は DOWN にチャレンジしてみよう。

一般的に、難易度は【SIT < DOWN】 と言われます。
なぜなら、ドキドキさんにとっては、気持ちが穏やかでない状態で伏せるのは勇気がいるから。
そんな中、それぞれのポジションを見つけて、最終的には DOWN の態勢をキープすることができました!

続いて、チームB!
こちらは不安というより、自己主張が強い子が多い様子。

開始まで時間を要しましたが、意外とスイッチが入ると集中力が高い四人。
やっぱり、気持ちの強さは、行動にも現れるのですね。

続いて、DOWN です。
気のせいか表情が凛々しいみなさん。
そんな顔もできるんだねーーー!!!

イリス:「みんな頑張ってるわね。私は今日の課題を終了してまったりよ」

ダノくんはドライヤーレッスン!!
ドライヤーを見ると
ドライヤーの音を聞くと
この世から消えたくなるくらい
ドライヤーが怖いダノくん。
「まぁ悪くないよ」と伝えるために
・視覚
・触覚
・聴覚
・嗅覚
・味覚
を程よく刺激しながら、イメージアップに努めました。

嫌なものを克服するって容易じゃないけれど
よーく頑張ったね!

最後に、わがままボディーの3人を後方からパシャリ!

エルモ:「どこ観てんのよ!」
と言わんばかりのエルモの目!

身体の細部まで可愛さあふれる犬たち。
彼らを観ながら、自分の腰あたりをつまんでみるのでした・・・

さぁ、明日は8月最終日!
残暑盛り上がっていきましょう!!

コメント

  1. 久本 真琴 より:

    わがままボディーのエルモ笑
    お世話になりました。
    本人は今朝もdogshipに出かけるつもりだったらしく、私が出勤の支度をしている間ずーっと鼻を鳴らして待っていました。
    また来月よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました