今日はCareの日

ブラッシングって気持ちいい

 

 

 

皆さんも毎日お風呂に入ったり、顔を洗ったり、歯を磨いたりしますよね?

犬たちももちろん毎日のケアが大切です。

そこで、今日は日常のケアの練習をしましょう。

 

 

お散歩で汚れたり、友達と遊んで毛がもつれたり。犬は体全体が毛ど覆われているためブラッシングはかかせません。

ブラッシングは被毛・皮膚を清潔にするのはもちろん、皮膚の新陳代謝を促進し健康な皮膚を保つのにも大切。

そして何よりも愛犬とのスキンシップとしてステキな時間を過ごすことができます。

 

そんなブラッシングの練習。

 

 

FullSizeRender 33

 

 

まずはハッピーから練習しましょう。

ハッピーはセドナクルーズの常連さんだから、ブラッシングはお手のもの。

みんなとの遊びでもつれてしまった毛を丁寧に梳いていきます。

絡まった毛は、毛先から少しずつ、優しくブラッシング。 さすがハッピー、素直に受け入れてくれました。

 

 

 

FullSizeRender 31

 

 

続いてルナさん。

保定もリラックスできていますね〜。毛玉になりやすい耳のブラッシング。

とっても気持ちよさそうにブラッシングできました。 耳だけでなく、敏感な足先への受け入れもバッチリです。

 

 

 

FullSizeRender 27

 

 

始めは「何が始まるの??」と戸惑い気味のチャーミー。

撫でられるのが大好きなチャーミーですが、ブラッシングはびっくりしちゃったかな?

 

でも慣れてきたらこの表情。 ブラッシングって気持ちいいでしょ?

 

 

 

FullSizeRender 26

 

 

 

トトも上手にブラッシングできるかな?

チボーに見守られながら、リラックスしてブラッシングができました。

ふわふわになったね〜。 顔の毛、お腹の毛、どこのブラッシングに対しても上手にできました。

 

 

FullSizeRender 25

 

 

さぁ〜ノアもチャレンジ!!

お家でも足を拭くのが苦手なノア、Harborでも「いやー」と抵抗します。

「ノア、痛くないし、怖くないよ。清潔にするのはレディのたしなみ」がんばろうね!!

 

 

FullSizeRender 32

 

 

時間はかかりましたがノアに想いは伝わり、足を拭くことも受け入れられました。

足先は神経もたくさんあって、犬にとって敏感なところ。そこを触られる事を受け入れられるのは大切なことだよね。

今後も練習がんばりましょう!!

 

 

FullSizeRender 23

 

 

チボーは毛が短いので、体をタオルでふきふきしました。

指の間が赤くなってしまうチボー、足の洗浄をしましょうね。

始めはびっくりのチボーでしたが、ぬるま湯に足をつけると上手に受け入れてくれます。

えらいね〜、チボー。

 

 

 

 

FullSizeRender 30

 

お薬のヌリヌリも余裕の表情です。チボーくん、流石です!!

 

 

毛質が違えばそのケアの仕方も様々、毛質にあったケアが大切です。

毛玉ができたり、毛がもつれたりすると皮膚のトラブルの原因にもなってしまいます。

ブラッシングも足先のケアも毎日楽しく出来るといいね!!

みんなこれからも練習していきましょう。

 

 

 

 

Dogship06

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました