4周年祝・セミナーデー AM編

晴れ男パワー全開!

 

Harbor のメンズ Crew は、晴れ男!

さらに、女子 Crew の心遣いもあり・・・

( Made by Crew・押澤 )

 

30221298_2365075450385866_482610623054610432_o

 

前日の雨予報をスパッと粉砕し

今日は快晴のセミナーデーになりました。

 

午前中は、講師:Crew・井田による「プラーを遊びつくそう!」セミナーです。

 

30126250_979573295523587_2113617423_o

 

「DOGSHIP Harbor へようこそ!」

で始まる、週末のセミナー!

 

場所を芝公園に移し、さっそくはじまります。

 

IMG_7729

 

まずは飼い主さま講座から。

 

IMG_7729

 

ディスクと呼ばれるフリスビーや、障害物競走のアジリティー

そして、今回のプラーも、7割はハンドラーの技量に因ります。

 

IMG_7729

 

愛犬と楽しむためには、飼い主側が学ぶべき事項がいっっぱいあります。

でも全ては犬たちのため!

みなさん眼が真剣です。

 

IMG_7729

 

うまく出来ると笑顔が自然に溢れてきます。

 

IMG_7729

 

今回は、見学組もいらっしゃいました。

みんなでエールを送ります。

IMG_7753

 

Crew:織田は、井田のアシスタント役を担当します!

 

 

IMG_7729

 

まずは、講師:井田がデモンストレーションを!

 

IMG_7753

 

井田のデモに感心する参加者の皆さま〜!

 

IMG_7753

 

トトくんスゴイな〜!

スゴイ身体能力です。

IMG_7729

平日の Harbor では、犬たち同士の交流が主となりますが

週末は飼い主さまも一緒で、犬たちもいつもとちょっと違う様子です。

 

IMG_7790

 

R のデモは、大迫力!

 

IMG_7790

 

唸り声も聞こえますが、これは「よろこび・こうふん」なので

この場では、オッケーとします!

 

IMG_7753

 

その迫力に唖然のみなさま

つい、口が空いちゃうね〜(笑)

 

IMG_7867

 

さぁ、リリーさんもやってみようよ!

 

IMG_7867

 

リリーさんは、地面の匂いが気になって仕方がない様子。

そとの匂いや音、動き等、刺激が多い場所で、飼い主主導で遊ぶって、キモチに余裕が無いとできないものです。

リリーさんは、まさにここが今の課題でもあるので、今回は課題に取り組むよき機会になりました。

 

 

さぁ、リリー!

もう一度行ってみよう!

 

IMG_7753

 

おっ!

いい反応!?

 

IMG_7753

 

スピードアップ!!

 

IMG_7753

 

おしい!

やっぱり地面の匂いが気になるみたい。

 それにしても、穏やかな週末&幸せな画ですね〜

 

IMG_7894

 

 

今日のリリーさんは、枝に夢中。

でも、今日お父さんとお母さんが一緒に参加くださったことは、リリーさんもとっても嬉しかったのだと思います。

 

IMG_7753

 

次は陸翔の出番だよ!

さぁ、陸翔!

 

IMG_7790

 

陸翔、行き過ぎー!

 

IMG_7894

 

陸翔は、小さめのプラーがお気に入りみたい。

サイズを小さくすると、スイッチが入って一気に盛り上がってきました!

 

 

 

次は、R の出番です!

 

IMG_7839

 

飼い主さまが全身で R の興奮をコントロールされます!

 

IMG_7839

 

行けーーーーー!!

IMG_7790

 

砂煙を上げながらプラーを追いかける R!!

 

IMG_7839

 

ロングラインが張らないように、アシスタント:織田も必死にダッシュします!

 

IMG_7839

 

とっても嬉しそうに走り寄ってくる R と、アシスタント:織田!

 

IMG_7839

 

でも、勢い余ってどっかにいっちゃいそうになる R!

 

IMG_7894

 

リリーパパ:「すごかったね〜 Rくん! 今度うちのリリーにも教えてあげてくれないか?」

R:「うん、いいよ〜」

リリーパパ:「じゃぁよろしく頼むよ!」

 

IMG_7894

 

さぁ、とろろもトライしようよ!

 

IMG_7891

 

とろろも、興味が弱かったみたい。

そこで、姉妹品を試してみました!

 

IMG_7894

それでも、興味を持てないとろろ。

 

外で、オモチャに集中できない時は、まずはご自宅等、室内で遊ぶことの楽しさを経験し

それから刺激の強い外でトライできるといいですね!

 

IMG_7916

 

さすがのとろろパパ。

じゃぁ、元気いっぱいトトくんで予習練習されました!

 

IMG_7867

 

それをみたリリーパパ。

同じ、レイクランドテリアのトトくんと一緒に練習を始められました。

 

IMG_7867

 

まずは、プラーに興味をもたせ、ゆっくりと左右に動かし興奮をコントロールします。

 

IMG_7867

 

手元が優しく、興奮するトトを上手にコントロールされているのがわかりますね。

 

IMG_7839

 

さぁ、とっておいで!!

IMG_7839

 

取りに行って戻ってきたら、そのご褒美として

また同様に左右に大きく揺らしながら遊びます。

 

IMG_7867

 

噛む時は「TAKE(テイク)」

放す時は「DROP(ドロップ)」

と、毎回同様のコマンドを出すことで、今後「誤飲誤食」の予防にも有効ですね!

 

IMG_7867

 

さぁ、DROP だよ!

 

IMG_7846

 

上手にできたら「ありがとう!」と声をかけて終わります。

とってもステキなお二人です。

IMG_7894

 

Crew 井田によるレクチャーは花見客よりも熱く、盛り上がっていました!

 

さぁ、午後は「ルビーなハーブピクルス」のセミナー開催です!

 

Dogship05

コメント

タイトルとURLをコピーしました