今日は8月の「肉(29)の日」!

肉はパワーの源

本日は、ボーダンシートを使ってのオーラルケアから♪

受け入れのいい子は、歯の裏側まで!

あまり慣れていない子や抵抗のある場合は無理に続けずに、

トリーツや声がけでのイメージアップを重視しています( ^ω^ )⤴️

マルくんは前手が突っ張りガチガチでした💦

.

オーラルケアの間は、クレート待機の練習です!

全員、SITからのINで自ら入ることができました!👏

待機の時間が長くなると要求で声が出てしまったマリンちゃん、

その声につられて声が出てしまったりりーちゃん(>人<;)💦

穏やかに待機できるよう、引き続きクレートもイメージアップしていこうね!

.

レイリーくんはセドナクルーズへ行ってきました!!

シャンプーして、ブローして。。。

とっても強力的だったレイリーくん。

左の手がちょっと苦手でモジモジしていたので、練習していこうね!

.

休憩を挟み、全身のカットへ!!

Crew2人がかりでカットしていきます!!

レイリーくんの協力もあり、イメチェン成功のレイリーくん!!

毛玉になる前に、またセドナクルーズに乗船してくださいね!!

.

その頃、室温を下げて快適 Harbor 内では個別レッスンが行われていました。

まずは、眉間のシワがダンディに見えてきた港くんから!

SIT の継続の練習中「パオくん出そうかな」とパオくんの名前をだしたタイミングで
急に退避をし始めた港くん。「大丈夫だよ」と何度も声掛けしたものの
目を話すを尻尾を丸めて、退避!!

最近、SIT の継続の際の刺激として登場していたパオくん。
港くんにとっては、脅威!?になっていたのかもしれないですね。
ダンディーな港くんにとっては、頭が上がらないパオくんです。
(今日はテトくんの個別レッスン時、パオくんが登場予定です!)

続いてお姉ちゃんの凪ちゃん。

楽しいこと大好き、運動神経抜群!の凪ちゃん。
今日はみなぞんと一緒に新しい FUN コマンドに挑戦しました。
「SHOES(シューズ)!」

股の下で準備ができたらSHOESのコマンドで両手をハンドラーの靴の上に♪
SHOESといって、前進すると、凪ちゃんも一緒に前に進んでいくコマンド!
これを習得できたら、命の授業のパフォーマンスで披露できそうだね!
ますます凪ちゃん人気ものになっちゃうー!

おねえちゃん凪ちゃんが楽しそうにしていると・・・

港くんが「楽しそうだなぁ」と戻ってきたので、先程のおさらいをしました!
やっぱり姉の存在は偉大!

続いてテトくんの番だよ。

集団レッスンの参加意欲が弱いと Crew から指摘があったテトくん。
個別だと、集中力アップです!
パオくん登場しても大丈夫ー!!

ということで、さらにレベルアップ!!
キャラが増えたよー。

メンバーが増えてもひとり・わんわんトレイン!
ナイステトー!!
調子が良かったので、テトも新しい FUN コマンドに挑戦。
「HANA」です!
プライドが高いテトくんが、自分の大事なマズル周りを開放できるようになると
今よりも男に磨きがかかるってキャプテンが言っていたよ。

.

続いてりりーちゃん!

こちら、最近はめっきり DOWN を強化中!
その成果がでて、ハンドシグナルなしで DOWN ができるようになってるりりーちゃん。
すばらしい。
みよ、この集中しているお目々を!!

.

続いてマルくん。

「最近、捕まらないんだよー」というご家族の声を踏まえて、RECALL の練習。
マル:「捕まえられそう!って思うと、そりゃ逃げたくなるよね〜」
確かに・・・私もパトカーをみると、逃げたくなりますもん♪
今日はできるだけハンドラーの近くまで接近して、待機する練習ができました!
マルの気持ちを汲みながら、練習していきたいと思います。

.

続いてマリンちゃん!

マリンちゃんは、気持ちがとっても強い女の子。
SIT と言われると「私は西を向いて座りますわ」等、自分のこだわりを入れたくなっちゃいます。
そういう気持ちの強さは大事だけれど、ハンドラーの意見にフォローする楽しさも学んでほしいので
今日は、マリンの反応を見ながら、「素直になってみる」練習をしました!
結果、彼女のプライドを傷つけずに、素直になる時間を演出することができました。(ホッ)

.

最後に集団レッスンをします!!

今日のクラスメイトは、8頭!

これは、スムーズにできました!!

.

続いてDOWN!!

さすが凪ちゃん。コマンドのみでスムーズにDOWN!!

個別レッスンでDOWNの練習していたりりーちゃん。みんなと一緒でもスムーズに頑張りました!!

その後、女子メンバーでコソ練していた2人!!

今日の学びをお家に帰って、肉食べて!?しっかり復習してくださいね!

8月も残りわずか。
最近、人も身体が冷えている人が多いそうです。
共に体調を管理しながら、残暑を乗り越えていきましょう!
明日は、訳あり乗船日。
安全第一で行きますよ〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました