夏休み課題

オーラルケアのおさらい

皆さま、おはようございます!

夏休みのサマースクール期間、ラスト3日!

この期間は、毎日のボディケア(ブラッシングやオーラルケア)と協調性を高めるための集団レッスンに力を入れてきました!

今日はオーラルケアのポイントをおさらいしましょう!

人間の口腔内のpHは弱酸性に対して、犬の口腔内は弱アルカリ性。この違いは、むし歯菌と歯周病菌の増殖のしやすさに関わっていて、犬は虫歯になりにくく歯周病になりやすいpHバランスとなっています

健康な状態では歯茎がピンク色で触れると引き締まっていますが、歯と歯茎のラインが赤くなって触れた時に柔らかい・出血があると歯周病のサインになります

そのため犬は歯と歯茎の間の隙間をケアすることが特に重要です。

しっかり目で見て状態を確認し、ピンポイントで磨くためにも、保定(仰向け・リラックスポジション)でケアしましょう!

一生懸命磨こうとして真剣な(こわい)顔で愛犬の口の中を覗こうとするかもしれませんが、それは禁物です!!子供の歯を磨くときのように、優しく声をかけることを心がけましょう(*^ω^*)

そのほうが犬たちもリラックスできて、大好きな家族の膝枕タイムになるはずです⭐️

今日もみんなの口の中を綺麗に、そしてオーラルケアタイムが好きになるように丁寧にケアしていきます✨

.

港くん、凪ちゃん、おはよう!

凪ちゃんはなんと今日のクラス最年長!いつも通り、レッスンではお手本を見せてね♬

港くんは昨日放課後の自由度が高かったので、真面目レッスンも頑張りましょう!!

.

レイリーくん、おはよう!

昨日はブラッシングとカットで、セドナクルーズの準備をしました!

今日はセドナクルーズ本番!根本から綺麗にしてもらうために、最後まで協力してね!

.

マリンちゃん、おはよう!

マリンちゃんは補習頑張っているので、素直さがあがって素敵なレディに近づいてきました!

プレイタイムの声はボリュームダウンしてね( ^ω^ )

.

りりーちゃん、おはよう!

先週は個別でDOWNに取り組んで、クラスメイトとの距離も近づきました!

今日もみんなとDOWNできるように頑張りましょう!!

.

マルくん、おはよう!

マルくんは素直にRECALLが課題だね!

追いかけっこにならないように、練習しましょう!!

.

テトくん、おはよう!

今日は比較的頭数の少ない日なので、集団レッスンでもDOWNできるかな??

協調性を高めて、Crewみんなに褒めてもらおう⭐️

本日も安全第一で、のんびり出港いたします⛴️✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました