学級委員長の勤め

群れ意識の向上

 

 

 

今日は、とっても気持ちの良い天気!

さあ、みんな散歩へ出発です!!

 

ただいま合宿中の学級委員長、チャーミー。

今日はパピー達が多いので、みんなのことお願いしますね☆

チャーミー:「私に任せてっ!」

 

 

IMG_4391

 

 

パピーズは3頭ペアで歩きますよ〜

上手に歩けるかな??

 

 

IMG_4397

 

 

ココは、チャーミーとペア。

周りの刺激があると歩けなくなってしまうココ。

今日は、止まることなくルンルンで歩けています。

 

 

IMG_4392

 

 

ココ、上手だね♪

一方でパピーズは・・・

 

みんな周りに興味津々。

まとまりがない3頭に

チャーミー&ココペアは先で待機!

 

 

IMG_4400 2

 

 

みんなが来るのを見守る学級委員長。

チャーミー:「みんな、しっかり前を見て歩くのよ!」

 

 

 

IMG_4389

 

 

公園へ到着し

みんなで集合写真(^^)

 

あれ、ノアさん…

カメラ目線じゃないと思ったら、何かをくわえてる?!

雑草を抜いてくれたようですが、、、

拾い食いはいけませんよ〜(p_-)

 

 

IMG_4394

 

 

素敵な写真も取れ、散歩も再開。

今日は週末ということで、公園にはたくさんの人で

賑わっています。

 

ジンジャーは周りの音に少し敏感。

声をかけながら安心して歩けるようにサポートしています。

 

 

IMG_4393

 

 

ジンジャー、今日は刺激がいっぱいだね。

でもみんなと一緒なら大丈夫だよね!

 

ノア&ハッピーはペースを合わせて歩けるようになってきました!

散歩は”群れの移動”。

自分の意見・意志を自制し

順応して歩くことで群れの意識も高まり

協調性を学ぶことができます。

 

 

IMG_4401

 

 

またもや先を行くチャーミー&ココ。

 

ハンドラーが違くても、一つの群れとして

集団行動を意識します。

 

学級委員長もパピー達の散歩を応援!

 

 

 

IMG_4398 2

 

 

そして、信号待ちの時は新ルールの”落ち着いて待つ”。

ジンジャー良いね〜

ハッピー、落ち着いて待つんだよ!

 

 

IMG_4399

 

 

チャーミーもココもえらいね〜

信号待ちの時も、みんなを見守るチャーミー。

 

チャーミー、今日は学級委員長のお仕事頑張りました!

 

 

IMG_4390

 

 

最後に、東京◯◯シリーズ。

 

今日は、東京ココーです!

 

みんな今日も学びのある散歩になったね♫

 

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました