オーラルケアセミナーbasic2

歯をキレイに!

 

午後は、顧問獣医師のしま先生によるオーラルケアセミナー。

 

IMG_6700

 

参加者は、ひめりんご!

ひめちゃん、久しぶりのHARBORで少しドキドキですが

今日はご家族とご一緒に参加ということで、すぐに落ち着くことができていました。

 

IMG_6693

 

最初は、しま先生による座学の説明。

犬の歯と人の歯の違いは?

犬の歯磨きって何で大事なの?など

犬たちの歯について理解することで

歯磨きの重要性を再確認!

 

IMG_6694

 

今回は、Crewと一緒にジンジャーとハッピーも一緒に歯を磨いていきましょう!

 

IMG_6695

 

まずは、保定から。

パピーの頃から保定の練習をしている2頭。

ジンジャー、力も抜けリラックス状態、いいね〜

 

さて、ひめりんごもやってみよう!

 

IMG_6698

 

ひめちゃんも落ち着けているね。

 

保定は、愛犬の体のチェックもすることができます。

この体勢から、いきなり歯磨きをするのではなく

足先や、顔周り、唇、歯と順番に触っていきます。

 

IMG_6697


体を触ることが出来た所で、いよいよシートで磨いていきましょう。

ひめちゃん、ご自宅でも磨いているということでスムーズに磨けていました。

 

ジンジャー、ハッピーはちょっと「嫌〜」がでていたね^^;

スクールで歯磨き練習していこうね。

 

今回は、basic2ということで歯ブラシで磨くことにも挑戦!

 

IMG_6702

 

歯ブラシに慣れる練習をしていきましょう。

最初は、いつも歯を触るように口を開き、

歯茎をマッサージしながら、歯ブラシを当てていきます。

 

ゴシゴシ磨くのは歯ブラシに慣れてからのステップ。

犬たちの受け入れ度合いを見ながら、丁寧に教えていきます。

 

ひめちゃん、歯ブラシで歯を磨くことが出来ました(^^)

最後は、ペーストをぬり歯石がつきにくい歯へ。

ひめちゃん、上手でした!

 

IMG_6690 2

 

オーラルケアをするために、ハンドラーとの関係性はとても大事。

 

弱い部分であるお腹を見せ、かつ、最も大事な歯を見せ触ることは

信頼できる人ではないとなかなか出来ません。

その為にも、トレーニングを通して関係性を構築していきます。

 

犬も家族として迎えられている今日、”犬だから”と人との境界線をはるのではなく

ともに生活する家族として、愛犬とのコミュニケーションを図りながら日々のケアを取り組んでほしいと思います。

 

ひめちゃん、本日はご参加くださりありがとうございました!

 

オーラルケアセミナー、次回の開催が決まり次第ご連絡いたします。

ご参加、お待ちしております!

 

 

Dogship06

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました