命の授業@成城学園 レポート

DOGSHIP Harbor選抜犬、成城学園初等科へ!!

1月26日(土)に成城学園初等科にて、命の授業が行われました。

その様子をご報告させていたします♬

 

IMG_6989

続々と学校に到着!!

今日は成城学園初等科で授業です♬

広すぎて迷いかけました。笑

朝に弱いジャーニーくん、もう目は覚めたかな?!

 

 

IMG_6989

トルクくんはリュックに入って移動です!!笑

フィットしていい感じ♬

構内は、犬たちの歩行NGだったため、移動は、すべて抱っこまたはクレートでした。

 

IMG_6973

去年と同じ、木村先生のクラスでの授業です✨

2年連続ですが、もちろん児童は違いますよ!!

どんな授業になるのか楽しみですね♬

 

 

IMG_6973

まずは犬たちに会う前に、犬についてのことを学びます♬

人と犬の時間の進み具合が違うことに、子供たちが驚いていました!!

 

 

IMG_6906

その間に、控え室で準備です♬

パフォーマンスの練習をしたり、最終チェックをしたり・・・

過ごし方は様々です!!

あっ、授業前におトイレを済ませるのを忘れずに!!

海ちゃん、バンダナをつけて準備万端です✨

 

IMG_6973

自己紹介をした後は挨拶です♬

優しく触ってね!の声掛けで、ゆっくり触れてくれました( ^ω^ )

 

IMG_6973

少し仲良くなったところで、観察をしてみましょう!!

どんな目をしてる??

 

 

IMG_6973

鼻の色は何色?

ちょっと濡れてるね!!

子供達も、自然と笑顔で観察していますね♬

 

IMG_6973

肉球と指の観察も✨

ロッキーくん、どーんとお腹を見せてくれています!

さすがですね♬

 

IMG_6973

観察できたことは、みんなの前で発表です✨

各班ごとにいろいろな意見が出て、とっても面白いですよ!!

 

IMG_6973

さすが海ちゃん、

「どうぞ私に触って♬」と、何にも動じません!!笑

そこが海ちゃんのいいところ✨

 

IMG_6973

ヒメちゃんも優しく接してあげることができましたね♬

ちょっとおてんばなところもバレちゃいましたが、上手にできました✨

IMG_6989

犬と人の心臓の音も比べてみましょう!!

犬と同じところ・違うところを発見できました♬

 

 

IMG_6989

最後は犬をリラックスさせてみましょう♬

眠そうにしている犬たちと一緒に横になっている班もありました✨

 

 

IMG_6989

今回もMARSさんがサポートチームとして参加してくださいました!!

通常45分授業のところ、今回は、90分授業と、とても充実した笑顔と学びの多き「命の授業」になりました⭐️

ご協力いただきました皆様、ありがとうございます!

 

 

IMG_6989

お仕事を終えて・・・・

今度は犬たちが教壇に?!笑

チャビくんはとっても風格がありますね〜!!笑

海ちゃん、ちゃんと前向いて授業聞いてください!笑

 

 

IMG_6887

ジャーニーくんもとっても頼もしい先生風!

そして珍しく口を閉じてる!!笑

 

IMG_6887

「ちょっと男子!静かにしてよ!!」

と言っていそうなヒメちゃんは学級委員長風!!笑

 

IMG_6906

トルクくんは生物の先生をやってそうなイメージです笑

 

みなさんお疲れさまでした✨

犬にとってもハンドラーにとってもとても勉強になる「命の授業」。

与えるだけでなく、いろいろなことを私たちも教えてもらう素晴らしい機会です!!

これからもDOGSHIPチームで頑張っていきますので、宜しくお願いします♪(´ε` )

Dogship06

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました