遠足のメインイベント!

呼び戻しのタイムトライアル

 

遠足のメインイベントは、恒例のタイムトライアル!

秋の遠足は、来春の BBQ の向けて

どんな状況でも、そこに何が落ちていようとも

「RECALL(呼び戻し)」コマンドに従って

いち早くハンドラーの元に走りより、さらに SIT でいち早く落ち着けるか!?

を競う、タイムトライアル・ゲームです!

でも、途中には誘惑度満載なオモチャが複数おかれています。

さぁ、そんな誘惑を乗り越えて RECALL に反応できるかな!?

 

【ルール】

① 50m を合図で全力でダッシュ

② 途中には気になるおもちゃがいっぱい!

③ なによりもさきに呼び戻しをした人の前で座る

 

大事なのは「速さ」だけではなく、いかにその後「自制」できるか?

そこまでを時間でチェックされます!

 

さぁ、総勢20頭のタイムトライアル開始です。

 

一番手は、最重量犬の R です!

 

 

FullSizeRender 192

 

ロングラインをホールドするのは、「命の授業」でお世話になっている NDS の加納さんです!

 

さぁ!

一番手の R がスタート!!

 

FullSizeRender 178

 

がおおーーーー!

 

FullSizeRender 178

 

R 眼がイッてるよ!!

 

横から見ても

 

 

FullSizeRender 178

 

がぉおおおおー!

(影に撮影者の努力が垣間見えますね)

 

FullSizeRender 178

 

ゴールの目の前では、こんなに優しい表情に♬

R ありがとう!

 

そして、スコアは、7.20 sec!

すばらしい!!

 

さぁ、つぎは!?

 

続いて空の登場!

 

FullSizeRender 178

 

やる気満々だね!!

 さぁ、思いっきり走ってみよう。

ゴー!!

 

FullSizeRender 178

 

てへぺろな空、しっかり走ってるね!

両手を揃えて走る姿が可愛らしい〜

 

FullSizeRender 192

 

空のタイムは!?

20.68!!

数字だけじゃないね。

空がしっかり走っていた姿がかっこよかった!

 

続いて!!

 

あれ!?

これは誰!?

 

FullSizeRender 178

 

お泊り合宿中のチャーミー!

走る時はこんな表情もしていたんだね〜!!

 

ペットタクシー:ドライバーの伊豆さんも一緒にダッシュ!

FullSizeRender 178

 

でも、こんな真面目な表情も♬

 

FullSizeRender 178

 

気になるチャーミーのタイムは・・・

 

9.50 sec!

すごいじゃーん!!!

 

続いて、空の妹分の海の登場です!

 

FullSizeRender 178

 

さすが、女の子らしい走り方だね〜!

きゃぴきゃぴな感じが、とってもいいよ、海〜!!

 

FullSizeRender 178

 

思いっきりカラダ全身を使って走るのってとっても気持ちいいね〜

 

海のタイムは・・・

32.09 sec!

速さも大事だけど、そのときの表情も女子は気にしたいよね(笑)

 

続いて・・・

最速の女子!

ジンジャー登場です。 

 FullSizeRender 192

いきなりの!

ジンジャーは女子だから、スピードだけじゃなくて

表情も大事だってバー!!!

  

FullSizeRender 178

 

これもひどい!!!

 

でも、最後は、大きな耳をブンブンふってキレイに SIT できました!

 

FullSizeRender 178

 

そんなジンジャーのタイムは〜

 

6.88 sec!

素晴らしい!!!

 

続いてこんぶの登場です!

どんな走りをみせてくれるかな?

 

FullSizeRender 178

 

おっと!

余裕な表情〜!!

 

女子として、カメラ目線も忘れません。

 

FullSizeRender 192

 

上品な走りをみせてくれたこんぶ。

 そんなこんぶのタイムは〜

 

30.40 sec!

上品さにタイムは重要ではありませんもの♬

 

続いて、ルナの登場です!

 

ええーーー!

 

FullSizeRender 178

優等生のルナがこんなシブい表情ヲッ!

ルナ〜!!

FullSizeRender 192

 

ルナさんのイメージがちょっとかわった今日の遠足(^^)

でも、タイムはすばらしい

7.38 sec 

でした!!

 

飼い主さまのお気持ちも察して・・・

こんな可愛らしいるなさんのショットもありますよん♪

 

FullSizeRender 208

 

つづいて、ちーずです!

FullSizeRender 178

 

余裕をみせておいて・・・

 

急に超高速ダッシュをみせたちーず!

 

FullSizeRender 178 

 

誰もが予想打にしないスピードでダッシュする姿はあまりに早すぎて写真に収めることが出来ませんでした (>_<)

彼女の可能性はまだまだ未知であります!!

 

ちーずのタイムは!

11.67 sec!!

最小重量のちーず、やっぱりはやい!

 

お待たせしました!

ウィルソンの登場です!!

 

いぇーぃ!

 

FullSizeRender 178

 

いつもわらってる〜!

 

さぁ、スコアはいかに!?

 

 

FullSizeRender 192

 

みなさんのご期待にそって、途中におかれていたオモチャに見事の反応して

くわえて走り回ってしまいました(笑)

 

最後は違うオモチャをくわえてポージング♥

Crew 井田の表情も・・・(爆)

 

FullSizeRender 178

 

タイムは・・・

タイムオーバーでございます。

飼い主さま、申し訳ございません。

次の課題でございます。。。

 

さぁ、とろろ登場です!

 FullSizeRender 178

 

スマートじゃないの〜!!

さすがお家で唯一のメンズ。

かっこよさを意識している走り!

 

FullSizeRender 178

 

速さ以上にスマートさを感じます!

 

タイムは・・・

12.73 sec!

チワワのサイズでこのタイム。

グッドジョブ!だよ。

 

続いて運動神経バツグンメンズのトト登場です。

 

FullSizeRender 178

 

トトのことだから、きっと素晴らしいタイムを残してくれるはず!!

 

あれっ!?

 

 FullSizeRender 178

 

何かが気になった模様〜

 

あーーーー!

FullSizeRender 178

トト、それは誘惑の「ディスク」だよ〜!!

見事に、罠に引っかかってしまったトト!

 

本当は、ダメなんだけどきっとこの前の Crew 井田との「ディスク」のプライベートクラスの楽しい時間を思い出して

我慢できなかったんだね〜 (^^)!!

 

じゃぁ、特別にディスクを披露しちゃおうか!!

トト、準備はいーぃ!?

 

FullSizeRender 178

 

さぁ、覚えてるかな!?

 

FullSizeRender 178

 

 さぁ、ディスクをゲットするんだーーーー!

 

FullSizeRender 178

 

ないっっっっすーーーー!!

 

FullSizeRender 192

 

見よ!指導者の顔の Crew の表情をッ!

このシリアスであたたかい眼が、犬たちのやる気をあげ、信頼関係構築の際の飼い主さまの背中を優しくおすです!

 

そして、タイムは

23.85 sec!

それよりもディスクゲットはかっこよかったよ!!

 

 

続いては、最近おもしろキャラのヒメちゃん登場!

 

FullSizeRender 192

 

いい感じだよ〜!

 

FullSizeRender 192

 

あれ!?

どしたのヒメ!?

 

そして、この影は〜!?

 

FullSizeRender 178

 

ヒメちゃん、動きが予測不能で撮影がうまく行きませんでした (>_<)

でも、なかなかの高タイム!

 

14.43 sec !

 

よかったよ〜!!

 

続いて、念願の遠足参加が叶ったリリーの登場です。

 

FullSizeRender 178

 

わー!

耳が立ってるね〜!

 

FullSizeRender 178

 

走り方はうさぎさんみたいだったよ〜!

 

FullSizeRender 178

 

うれしそうだね〜!

思いっきり走るって気持ちいいでしょう!?

テリアの血が騒いだかな!?

 

うさぎさんなリリーのタイムは

1.03.08 sec!

最後の SIT に大きく時間を費やしたリリー。

まさに自制の練習は、今の課題だね!

頑張っていこう!

 

次は陸翔の出番だよ。

 

FullSizeRender 192

 

めっちゃかっこいいじゃん〜!

我ながらいい写真〜♪

 

でも、実は・・・

前後の写真をみると。。。

 

FullSizeRender 178

 

あれ!?

陸翔、そんな表情して走っていたの?

 

 

FullSizeRender 192

 

あれ!?

陸翔〜

身体がつぶれているよ〜。

身体を上下させながら走っていたから、ちょっと身体をしめてもいいね〜。

(大丈夫、今、がんばってしめてるのは知ってるから、今日はネタ的に使わせてね!)

タイムは

11.83 sec!

悪くないよ〜 (^^)

 

続いて、Harbor ではお眠なときが多い?ぽん太の登場です!

 3.2.1. ゴーーーーー!

FullSizeRender 178

 

素晴らしいスタートダッシュです!

これは早い!

シニア犬とは思えないスピードだー!

 

っと、思ったらストップが出来ず衝突ッ!

 

FullSizeRender 192

 

てへぺろな感じでゴールです!

 

FullSizeRender 178

 

気になるタイムは・・・

 

6.78 sec!!

スゴイじゃないかー!!

 

続いてシニアが続きます。

ララちゃま登場!

 

FullSizeRender 178

 

貫禄があるね〜

 

FullSizeRender 178

 

ララちゃま、走って!!

 ルリちゃんも応援しているよ〜!

 

FullSizeRender 192

 

気になるスコアは〜

34.95 sec!

立派だよ〜ララちゃま!

 

続いて優等生あんずの登場です。

あんず、ゴーーーーーー!

いぇーーーーぃ!

FullSizeRender 192

 

いやっほーーーぃ!

 

FullSizeRender 192

めっちゃ脚はやいんじゃん、あんず!

 

FullSizeRender 192

 

普段は、みんなカラダ全身を使って走る機会が少ないから

今日はどうかな?って思ったけど、みんなカラダ全身を使って上手に走れているね!!

犬ってスゴイ!!

実は、影練してきた??

 

あんずのタイムは!?

11.94 sec

気持ちよく走れたね!!

 

さぁ、続いてシニア枠参加のココさん登場だよ。

 

FullSizeRender 192

 

耳がダンボみたいだね〜!

 

FullSizeRender 209

 

 

表情もいいよ〜!

そのままゴールまで走っちゃおう!!

 

FullSizeRender 192

 

ゴーーーーーーる!!

 

タイムは

15.41 sec

よくがんばったね〜!

やったぁぁ!!

 

続いて、いつもハッピーなハッピーの登場!

 

FullSizeRender 192

 

いぇーーーーーーーーーーぃ!

FullSizeRender 192

おもいっきりはしるだっぴーーーーー!

FullSizeRender 192

 

今日はハッピーきゃらだけにとどまらず、スコアもよかったよ。

 

9.00 sec!

やったじゃん!!

 

最後はトトさん!

 

FullSizeRender 192

 

あれ!?

今日は、超速球ダッシュじゃないの?

 

FullSizeRender 192

 

ちょっとビジュアルを気にして、余裕な感じで「なみあし」みたいな感じ〜!

 

FullSizeRender 192

やっぱり、トトも女子なんだね〜!!

 

スコアは!?

20.32 sec

美>時間

ですわね!

 

さぁ、タイムの発表です!

 

ナンバー5から発表!!

9:00 ハッピー!

ナンバー4は

7.38 るな!

ナンバー3は

7.20 R!!

ナンバー2は

6.88 ジンジャー!!!

ナンバー1は

6.78 ぽん太!!!!

みんなおめでとう!!!

 

スイッチのオンとオフは、家庭犬にとっても大事。

経験をしておかないと現場では反応できなかいからこういう機会を大事にしていきましょう。

 

最後に、Crew の 50m 競争をしてみました。

ボロボロでした。

既に、筋肉痛の予兆が・・・

IMG_3722

 

現代の家庭犬にとって、カラダ全身を使って走る機会は、どうしても都心での暮らしでは少ないので

今日の遠足はみんなにとって気持ちいい発散の機会になった思います。

それにしても、普段から筋トレしているの?と疑いたくなるほどの犬たちの身体能力!

犬ってすごい!!

 

忘れ物を確認して、帰宅の準備をしていると・・・

FullSizeRender 192

 

チャーミー、はやいね。。。

しかも、助手席確保。。。

FullSizeRender 192

今回は、2台で計20頭、Crew:6名での秋の遠足となりました。

シニア犬は抱っこの移動にする等、出来る限りのケアに努めました。

今日、犬たちが大満足で ZZZzzz… していると嬉しいです。

楽しかった匂いでいっぱいの夢を見てくれていますように〜。

次は来春かな!?

次回、遠足へのご参加お待ちしています。

 

こういう機会を持つことで個々の課題も把握・確認することができるので

Crew にとっても貴重な時間となりました。

みなさま、本日のご参加ありがとうございます。

BLOG アップに時間を要しましたことをお詫びいたします (^^)

 

Dogship06

 

コメント

  1. とりっぴー より:

    遠足のレポート、楽しく拝見致しました!あまりの大作へのご尽力にお礼を伝えたくコメントしてしまいました。ワンちゃんそれぞれの個性が伝わってきますね。このブログを読んでいるとわが子と同様にどのワンちゃんも可愛くて仕方がなくなっちゃいます。あっ、勿論合間に書かれるトレーニングのコツや犬という生き物に関する知識も勉強になってます。
    いつも、ありがとうございます!

  2. Crew OSHIZAWA より:

    とりっぴーさま
    コメントありがとうございます。
    昨日は遠足へのご参加ありがとうございます♬
    遠足Blog楽しんでいただけたようで、みんなで分担して更新した甲斐があります。
    遠足の写真がまだまだたくさんありますので、近日中に参加者の皆さまには、アルバムでシェアさせて頂きますね。
    今後も、日々の様子以外にも、いろいろとアップして行きますので、Blogチェックよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました