一生しないといけない事なので

ストレスの無いグルーミングを目指して

IMG_6172

セドナが終わってキレイになったハッピーくん!!鼻に付いてる毛は取ろうね笑!!

 

IMG_6170

セドナが終わってキレイになったハッ・・とろろくん!!やっぱりハッピーくんに似てるね〜(・∀・)

ハッピーくんととろろくん、トッピーはとても白くなってキレイになりましたよ☆

 

IMG_6128

今日はトリミング台を使って爪切りの練習をしますよ!!トリミングサロン本番の雰囲気が出ます!!

まずはぽんちゃんから!!

IMG_6128

まだ緊張した表情をしてます!!少しずつ少しずつ進めまていきます!!!

 

IMG_6158

最後の方はこのぐらいの表情までになりました〜〜!!!!

よく頑張ったねぽんちゃん♬

 

IMG_6128

この間、他のクラスメイトはクレートタイムです!!

 

IMG_6128

かのんちゃんもクレートの中で鳴かなくなりましたね〜GOOD☆

 

IMG_6128

あんずくんは安定してます!!少し周りが気になるようですね!!

 

IMG_6128

ハッピーくんもINのコマンドで入れます!!いつも一発で成功出来るとカッコイイよ〜!!!

IMG_6128

リリーさんも、もちろんこの中で静かに過ごしてもらいます!!

ピョンと中に飛んで入った後からが練習ですね〜!!

IMG_6128

あれっ??誰もいないみたいだけど・・・タオルに包まっていたのはこんぶちゃんです笑!!

 

IMG_6146

ウィルソンくんはここで待っててね!!

って思ったけど、このまま練習しちゃおう〜!!!

柵を挟んでのコマンド練習です!!遠隔コマンドへの第一歩ですね!!!

 

IMG_6146

SITはよく出来ます!!DOWNの反応がいまいちかな!?

そうしたら、基本に戻ってDOWNの練習をしよう〜!!!!

IMG_6146

そうそうこのまま、SITとDOWNを繰り返す腕立て伏せの練習〜!!!!

後半これでいいでしょ〜〜っていうワガママがチラチラ見えてたよ笑!!練習していこうね☆

IMG_6146

爪切り練習に戻ります!!

こんぶちゃんは素直に受け入れて爪切り出来ていました!!!エライ!!!

 

IMG_6146

次はちーずちゃん!!どうかな〜〜??

 

IMG_6146

あらっ、尻尾が入っちゃってる(-_-;)

落ち着いてジっとしていれば直ぐ終わるよ〜〜!!!

IMG_6146

かのんちゃんも薄く切って練習です!!

落ち着いて出来ているかな???

 

IMG_6146

かのんちゃんも尻尾が入っちゃいました(-_-;)

 

IMG_6158

でもアイコンタクトを取った後に大好きなオヤツをあげると尻尾も上がってきて、ブンブン振ってました♬

 

IMG_6158

クレートの中での過ごし方100点の見本ですねZzz

 

IMG_6174

リリーさんも途中吠えてしまっていたけど、しばらくすると落ち着けれる様になってきていますよ☆

IMG_6174

そんなリリーさんは服を着てからの保定!!

足ビーーーーーン笑!!やっぱり最初はこのぐらい力が入っちゃうみたいです(*´艸`*)

 

IMG_6174

時間が経てば尻尾も上がり、足に入っている力も抜けていきます!!

練習を重ねていこうね〜!!!

IMG_6158

あんずくんも爪切りを受け入れて静かに出来ました〜!!!

若干固まっているようにも見えますが笑、問題無いです(・∀・)

 

IMG_6158

陸翔くんも頑張って〜〜大好きな押沢が切ってくれるから問題ないよね笑!!

IMG_6158

ハッピーくん、爪切り苦手だったはずだけど声も出さずに上手に受け入れられたね!!!

 

IMG_6158

ジンジャーちゃんはこの台の上でコマンド練習〜!!

この時指示されたのはDOWN!!えっ!?ここで??みたいな反応が可愛かったです笑!!

IMG_6158

SITはサラッとこなしてくれます!!!

 

IMG_6170

少し葛藤はありましたけどDOWNも出来て、大好きなオモチャで遊びたい余裕も出てきました〜!!

凄いね〜〜!!!

IMG_6157

爪切り練習が終わった後から急激に距離が縮まったお二人さん笑!!!!

何がキッカケになって仲良くなるか分かりませんね〜〜(・∀・)

 

IMG_6170

ちーずちゃんはごめん寝!!!!(*´艸`*)

ぽんちゃんも気持ち良さそうに寝てますZzzz

犬も人間も頑張った後は疲れます!でも程よい疲れは犬たちにとっても心地良いんです♬

久しぶりのHarborでみんな頑張りました〜〜ゆっくり休んでね〜〜〜☆

Dogship06

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました