聖なるドッグラン・アゲイン!

今日も危険な暑さ!ということで、室内で頭を使っていきたいと思います。

聖なるドッグラン・アゲイン!

【聖なるドッグラン】のルールを整理します。

ドッグランを「エネルギーの発散」の場所として設定してしまうと
犬たちはとにかく「好きなことをしてもいい空間」として受け止めてします。

「自由には責任が伴う」ということで
常に飼い主(Harbor では Crew)が管理・統括している元で
犬たちが社会化の経験をしていく場所
を私たちは
【聖なるドッグラン】と定義したいと思います!

さぁ、みんな自由だ!!

Lion:「わぁ〜いいの!?」

そして、みんなワサワサしはじめます。

様々な大きさ、色、体重、犬種、性格、年齢のクラスメイトとのコミュニケーション。
私たち人間同士でも、なかなか平和に過ごすことは難しいことです。
犬たちにもそれぞれ、言い分や感情があります。
ただ、ここは「Harbor」ですから、本船のルールに沿って、自由を謳歌してくださいね!

メロンパンナ:「私はテーブルの下で様子を見てからにするわ♪」
隙をみて、メロンパンナちゃんの匂いを嗅ぎ嗅ぎする Noixくん。

Louis:「おー、自由なのか!それはありがたい!!」

KICO:「へぇ、スクールっていうから義務教育みたいな感じだと思ったら、案外自由度高いのね!」
※いやいや自由には責任が伴うのですよ、KICO ちゃん!!

チャイコ:「ボクは座ってみてよっかな〜」

今日がトライアル乗船のKICOちゃん(Yorkshore Terrier, 2Y)
乗船時はお母さんに抱かれて「ワンワン!」でしたが、午後はこんな感じで社会勉強中です。

KICO:「大きな子って案外優しいのね!」

大きな子に囲まれても吠えずに過ごせています。

ローランド:「ボクの顔よりも、KICO ちゃんは小さいんだ・・・。いや遠近法か!?」

ローランドの妹分:メロンパンナちゃんも先輩方の輪に入って、群れの安心感を学習中です!

パピーチームは相変わらず激しい!!
そして案外ガウガウっておしゃべり!!

パピーにしかはいれないソファー下は、パピーたちの特権!
バウ:「ボクはまだ入れるよー」

マリンちゃんの「正面から挨拶!」はグッドマナーとは言えません♪
だからルイくんは動揺していますね。

そんな様子を観察学習している Noixくん。

写真をみてもわかるように身体が小さい子たちほどエネルギー高め!
つまり遊び方が激しい!
「身体が小さい=おとなしい」
と思われている方は、早めに考えを修正してくださいね!

まさに対面で考え修正中の KICO ちゃん。

せっかくの【聖なるドッグラン】企画デーにもかかわらず

Crew に興味があるトトくん。

Crew の膝の上を独占するハッピーくん。

甘えられる Crew を探しているりりーちゃん。

そしてずっと激しく遊ぶパピーチーム!
バウくんが顔で激しさを語ってくれています。

KICOちゃんも、クラスメイトの輪の中に自分で入れるようになってきました!
よかったね〜!!

遊びに夢中になると、徐々にテンションが上がること必至。
そんなとき、どこまで興奮してもいいのか?その上限を教えることができます。

こちらパピーチームのプレイタイム。
自分たちの遊びに必死です!

一方、こちらは先輩チームのプレイタイム。
違いがわかりますか?

そう!
先輩方は、Crew の目線や態度をチェックしながら遊んでいるのです。
つまり、Harbor には「興奮の上限があり、それを管理しているのは Crew である」
ということを経験学習している証です。

そうやって気遣いながら遊ぶからこそ、程よく心的な疲れも得ることができるのです。

そういう先輩をみて、後輩たちも学んでいきます。

チャイコは、今日はずっと見守ってくれていたね。ありがとう。

先輩トトくんも、都度都度指導してくれました。ありがとう!

合宿組は、日中もまったり過ごせています。さすがです!

と思ったらまたはじまったー!!

パピーたちは元気っです!

終日、観察していた中で、自己主張が強めと感じたルイくんは、オビディエンスの練習をすることに。

SIT のコマンドでは、①その場所 ②その方向 をキープして待機します。
このとき、手を使わず、見つめず、ウロウロしちゃいます。
それでも待てるということは、LOUISくんが「待つ気持ちがある」ということになります。

リーシを引っ張っても、待ち続けます!
「引っ張らないでよ」って言ってますが・・・これは練習!

次は、DOWN です。
SIT 同様、①その場所 ②その方向 をキープして待機します。

リーシを引っ張ってもコマンドを継続!

ハンドラーが上をまたいだ時に動いちゃったので、それでも待機する練習を行います。

やったね LOUIS くん!
よく頑張ったので、LOUIS くんを真ん中にして写真撮影。
実は、みんなお母さんが同じ!!
メロンパンナ←ローランド←LOUIS←LION←トノ
の順で生誕いたしました!

今日の一枚!!

二人の兄弟愛が育まれていることを感じた一枚です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました