今週の「わんトライ!」2-3

今週の「わんトライ!」第二週目はじまっています!!

先週からはじまった「わんトライ!」企画。

※前回と類似した文面は背後色をブルーにしています。 
非常事態宣言が出され、内向的になる今だからこそ!
DOGSHIP Harbor では
「この際、犬たちともっと楽しく&スマートに遊ぼう!」
ということで
会員さま向けBLOG にて「わんトライ!」企画と題し
一週間を通して同じテーマで、ご自宅でも愛犬と気軽にできるコマンドの紹介しています。

月曜日:テーマ発表
火曜日⇒金曜日:レベルアップのためのコツ・ポイントをお伝えします
金曜日:みなさんが完成形に近づきましょう!
 
こんな流れで、Crew 一同情報発信してまいります。
みなさん愛犬と一緒にトライしてみてくださいね! 

 

続々とみなさまからの投稿が届いています!
ありがとうございます。
まずは好評の!先週の「腕立て伏せ」の投稿コーナー!!です。
 
【トイプードルの成長株のルカ】
ルカ初めて練習したときの動画だそう。
最後が ROLL OVER~というのがルカっぽいです。
初回にしては大変よく出来ています!

あ、でも、飼い主さまの姿がみえない・・・(笑)

一緒に腕立てしてくださってるのでしょうか?
 
ルカ。
ある日、日曜日・・・
すでに最後の ROLLOVER だけに短縮されてしまっています(笑)

 
では、ルカ本番です!
よーく聞いていると、ルカママがいつの間にか英国人になっています (^^)

ルカが言葉をよく聞いて、腕立て伏せをしているのが判りますね。
「言葉」を大事に関係性を強めていけると、意思疎通がはかれているとより一層感じられます!
トライ&動画ありがとう、ルカ!!
 
 
【エンジェル・ダックスのショコラ】
背中に羽がついてるショコラの腕立て伏せです。
なんといっても、最後のお母さまの自画自賛コメントが最高!
どうぞ!!

ショコラと向き合わず、同方向で練習下さいました!

レベル高い!
そして、ご自身もしっかりと(膝を付けるバージョンで)腕立てくださっていますね。
言葉の反応が弱い時は、ハンドシグナルを使えているので、ショコラも言葉を聞き分けながら考えて腕立て伏せが出来ています。
また、ショコラママの表情が豊かなのもポイント!
ショコラが表情も情報源にしているのがよく判ります。
体勢が非日常的でも、ショコラが言葉の意図を把握しやすいというメリットもありそうです。
 
みなさん、動画をたくさん共有くださりありがとうございます。
中には、「その後のレベルアップも観てほしい!」と
続編を送ってくださっている方もいらっしゃるので、随時共有させていただきます。
 
 
さぁ!今日の本番です。
ポイントは「ゴールから教えてる」点です。
ロクくんの集中力にも注目!

留意点は、下がる時にリーシが張らないようにすることです。

犬たちが「引っ張られた」と受け取ってしまうと

「呼び戻し=嫌な言葉」と理解してしまいます。

 
 
さらに流れを良くするためには!

【ポイント】
①やっぱりアイコンタクト
セルフコントロールや謙虚さを促すアイコンタクトは基本中の基本!
これが出来ると、犬たちも「準備万端!」でいられますね。
 
②リズムは大事
人同士も、気が合う人、相性がいい人があるように犬にも似た感情があります。
まずは、愛犬のリズムを見つけましょう。ご自身のリズムを押し付けないことが大事です。
「あぁ!これこれ!!というリズムが見つけられると一気に二人の距離感は縮まります。
 
③個性を見極めよう
犬たちにも判断速度の早い子や、ちょっとゆっくり考えたい子、様々です。
うちの子は、どんなキャラクターがあるのかな?
愛犬の研究者になったつもりで、よーく観察してみましょう。
 
④おやつ<飼い主の笑顔
見せるおやつは「わいろ」
わいろがないとコミュニケーションがはかれないのは、とても残念ですね。
みなさんには、無限大の「笑顔」があるはず!
犬たちは皆さんの表情と行動をよーく観ていますので、おやつにまさる魅力を身に着けましょう!
 
 
移動中のクラスメイトの背中⬇⬇
IMG_4045
 
 
最後に・・・岡目八目で見守る Crew

 

明日は、犬たちの本能を刺激して、反応速度を高める練習です。

どうぞお楽しみに!

投稿もお待ちしています

 

《Crew井田のわんポイントコーナー》

外は刺激が多いので少しの距離から練習していくのがコツです♫猫も参加!?
まずはSITで継続!!RECALLの練習ですけど実はSITの継続練習にもなります( ^ω^ )
少しずつ離れていき、動かずにいられる距離を見つけます!もしも動いてしまった時は距離を少し短くして成功させてあげましょう!出来たら少しずつ距離を伸ばしてレベルUPです⭐️

Dogship02

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました