今週の「わんトライ!」2-4

今週の「わんトライ!」第二週目後半戦!!
 
さっそく!ご講評いただいている「腕立て伏せ」の投稿コーナー!!です。

 
【白い宝石・クーちゃんの腕立て伏せ】
やったねクーちゃん!
今回は、「言葉だけ」で出来ています!
ただ、クーちゃんママの表情が真剣過ぎる件・・・

クーちゃん、テキパキと動けていますし

言葉だけで反応できなかった際のハンドシグナルのタイミングがバッチリです!

そして、この目力に耐えられるクーちゃんはある意味、すごい!?

 

【Mix犬の王子・ぽん太くん】

こちら途中で、Kiss を入れ込んでくるぽん太。

シニアになってもイケイケなぽん太です。

こうやって楽しそーに一緒に練習が出来るとこの自粛期間の特別な時間が
さらにスペシャルなものになりますね!

補足・・・

なぜぽん太が飼い主さまに Kiss をいっぱいするのか?

ぽん太:「なんで王子のボクだけ腕立てして、ママはしないのー!?ねー!ねー!!ねー!!!」

って言っている気がします(笑)

 
さぁ!今週のテーマは「RECALL(呼び戻し)」です。
今日はググッと!レベルアップをしましょう。
まずは、昨日までの練習がしっかりと犬たちに伝えられているか?確認をします。
 
Italian Grey hound のももちゃんの集中力が高い!動画から。

飼い主の眼の前で座って落ち着いて待つことが習得出来るようになったら
次は、さらに動きを足していきます。
 
これまでは直線的な動きでしたが、そこにちょっとアレンジを入れることで
犬たちにとっての「楽しみ」がグッと上がります。
同時に表情も良くなります。
 
私が話をしている間もずっと私のことを観ながら「次もなにかするの?」と聞いてるもも。
彼女の心の声がとても嬉しいのであります。
 
さぁ!
今日はさらにレベルアップします。
犬たちの反応速度を高めるために、犬の「追従本能」を刺激してみましょう。

今回は、飼い主が愛犬から「走り去る」ことで犬たちの「追いたい!!」という気持ちをもり立てます。

はじめは

COME – 褒める X4回 ⇒ COME + 走り去る!

でペースを作り、最後は

COME – すぐに走り去る!!

で、犬たちのドキドキをさらに向上させることができます。

もちろん、前後では、飼い主の目の前でアイコンタクト!が基本ですよ。

IMG_4064

お家の中でも、出来る距離感で練習してみて下さい。

そうすれば、別部屋から「COME!」と呼んでも24H いつでも走り寄ってきてくれますよ!

まるで、24H サポート隊のよう!!

 

《Crew井田のわんポイントコーナー》 

お家の中で完璧に出来たら、外での練習もレベルUP!!

まずは安全な場所で行って下さいね!!トルクはリーシを着けてないですが、ロングリードも着けておくと安心ですね ( ^ω^ )

初めは短い距離からでしたが、どんどん距離を伸ばして練習です!ハンドラーとの距離が離れていくと犬はどうしたらいいのか?不安になるので、 解放のコマンドではない言葉で勇気づけしてあげてください♫

途中で動いてしまったら、すぐに犬の元に行き最初にいた位置に戻します!

一度失敗してしまったら、成功出来る距離にして成功させてあげましょう( ^ω^ )少しずつ距離を伸ばして頑張ってくださいね⭐️

 

明日は、最終盤!お楽しみに。

Dogship02

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました