Dogship web site 「犬をしつける」ドッグトレーニングから、 「犬から学ぶ」ヒューマン・ドッグトレーニングへ。

2005年 12月

2005年
12月23日

32.子供と犬

どんな生き物であっても、赤ちゃんはかわいい。見ていると、こちらもついほほえんでしまう。純真無垢なその表情・まなざしは条件なしに魅力的だ。

3歳未満の赤ちゃんも戦前は「物品」として法律上扱われていた事は、以前「物品」で話をしたが、これほどまで「犬」を飼う人が増えてきた今、「犬」という生き物に対する社会的な権利を考えさせられる場面に、よく遭遇する。

Read More →

2005年
12月04日

31.実行力

「君のためなら死んでもいい」

よくドラマなどで聞く台詞。でも、今の私は、どうしても違和感を覚えてしまう。

よく、leash(リーシ)をはずして歩いている人がいる。犬に本能が存在している以上、動く物、音にはどうしても反応してしまうのが常だ。だが、私は真似をしたいとは思わない。

Read More →