Dogship web site 「犬をしつける」ドッグトレーニングから、 「犬から学ぶ」ヒューマン・ドッグトレーニングへ。

2005年 08月

2005年
08月29日

18.排出物

「排泄物は、飼い主がきちんと持ち帰りましょう」今や、どこの公園でも見かけるサイン。以前、某テレビ局の収録の際、公園での撮影許可がおりなかった。 なぜならば、今日現在、東京都の条例では「犬を連れ込んでいい公園はない」事になっているかららしい。 ならば、都内に住む犬は何処を散歩するというのか?とりあえず、都内の公園での散歩は、暗黙の了解となっているという。

Read More →

2005年
08月25日

17.物品

「戦前は三歳児未満の子は、法律上『物品』として扱われていた」

私は、以前日本ベビーシッター協会において、レクチャーを担当させていただいた。その際、3歳未満の赤ちゃん、または子供が「個」として自覚がないということから、戦前は法律上物品として扱われていた事実を知った。現に「三つ子の魂百まで」というように、三歳というのがひとつの区切りになっているのは間違いない。

現在、犬は日本ではもちろん、アメリカでも「物品」扱いである。

Read More →